2020年3月31日火曜日

4月2日到着はダメそう。。。。。

4月1日午前9時半。カリフォルニア時間は3月31日午後5時半。 とうとう明日のロキを乗せる貨物便のコンファメーションが取れなかった。 
ジムは31日、6時間運転してサクラメントまでロキの健康診断証明書にスタンプをもらいに行き、家を空にして、荷物をまとめコンファメーションが来るのを待っていたが、既に午後5時半。。。。。

ペットシッパーからのメールには、最終日程のコンファメーションを待っているとの事。
と、言うことは4月1日の出発はダメだと言うことか。。。。。。。。

4月2日の予定でトヨタレンタカーにハイエースバンの予約を入れた私は、あと数時間待ってキャンセルしようと思う。

不思議なことなのだが、アメリカ人入国拒否のニュースは影をひそめている。。。。。。

私より、ジムの方がロキを抱えて大変そうだ。 私は? ここ、レトロなアパートの小さいキッチンで豚汁を作ったりして、息を潜めて生息中。今日で帰国から1週間だ。



2020年3月30日月曜日

Possibility もしかすると。。。。

時差ぼけのせいか、外の首都高速が早朝からうるさいせいか、5時前に目が醒める。
直ぐにウェブニュースに目を通して、アメリカからの入国拒否がオフィシャルに公表されていないかをチェックする。3月31日現在、まだ出ていない。

そうこうするうちに、カリフォルニアのジムからメッセージ。 “水曜日にロキを載せられるかも??????”

かも? 水曜日?  4月8日の水曜日? と、たずねると、4月1日の水曜日だと言うではないの!!!!!

OMG !

一気に目が覚める。今日はカリフォルニアは3月30日。で、翌々日の4月1日に乗せるって?
ロキの健康診断と、農林水産省のスタンプが間に合わないじゃない。。。。

そうこうするうちにジムからライン電話。
今、獣医さんの所だと。。。。。

明日、獣医さんのサインを持って、USDA (農林水産省) まで自分で行ってくると言う。

ぇっと。アロマスの家から1番近いUSDA は、サクラメントサービスセンター。。。。252キロ!156マイルだ。
射程圏内。高速道路も空いているはずなので、2時間も走れば到着するだろう。
書類がちゃんと揃っていれば、その場で裏書きして貰えるはず。

こう言う細かい手続きは、私の担当なのだが、ジムさん、頑張って!!!!

その後、レンタカーでピックアップトラックを借り、空港へ。自分のトラックは畑のコンテナーの中に収める。。。。
これらは誰かのヘルプが必要なはず。

私はロキの貨物便が確定したら、成田に連絡。

あ!ドックフード、まだオーダーしてない!!!!!困った。Amazonがあるさって、たかを括っていたら、もう間に合わないじゃない。。。。

今日の午後、横浜の本牧原と言う所にある、Kojima に行って買ってこよう!
あとは、成田までお迎えにいくレンタカーだ。 レンタカーを運転する人が家族だと、オッケーなのかな?
アメリカからの入国者は、公共交通機関は使えないからね。。。。もう、やるしかない!出たとこ勝負だね。

あ、まだ、最終決定ではないです。 まだANA からconfirmation は出てないです。。。。

Good Luck! 

2020年3月29日日曜日

とうとうアメリカ人入国拒否のニュース

3月30日、「日本政府は米国、中国、韓国の全土と、英国など欧州のほぼ全域からの外国人の入国を拒否するなど、水際対策を大幅に強化する方針を固めた。」というニュースを早朝5時前にべットの中で見た。
いつから実施されるかが、書いていない。他の重要な海外渡航情報のページもまだアップデートされていない。多分4月1日から、とかになるのではないか?

ジムにラインをした。

カリフォルニアはまだ日曜日だ。明日、サンフランシスコ領事館に電話して、日本人の配偶者の待遇がどうなるのか、例外とされるのかどうかを確認する、と言っている。
多分例外はないだろう。。。。。例外を許していたら、規制することの意味がないものな。

あ〜、どうしよう?

100円ショップで必要なものを買い揃え、お風呂場のタイルのメジを漂白剤でゴシゴシし、少しでもここ、横浜市中区長者町1丁目の生活を快適なものにしようと頑張っている自分の身の振り方がわからなくなってきた。

アパートは9月まで予約しているが、入金は一月ごと。 アメリカに戻る? ここで、籠城を続ける? 契約はどうなってたかな?

住めば都で、結構好きになりつつあるんだけどな〜、ここの生活。。。。。。


2020年3月28日土曜日

日本政府からのアメリカ人入国拒否は秒読みか?

3月28日、到着から3日目。 私の体調はそれ程悪くない。偏頭痛の為相当気分は悪いのだが、朝のカフェインと鎮痛剤でなんとか治ってくれるから、午後はなんとか使い物になる。

ジムとは毎日、ラインをやり取りして情報を交換しているのだが、進展はない。
アニマルシッパーは、考えられるありとあらゆる手段を使って、ロキを貨物便に乗せようと頑張ってくれているのだが、まだダメだ。

当初は23日出発だったが、それがキャンセルに、次にANAで30日出発できる! と、喜んだのもつかの間、手続きが間に合わなかった。
次は4月の8日頃に。。。。という案が持ち上がっているのだが、確定はできない。
出発の貨物便が取れたら、もう一度ロキを動物病院に連れて行き、チェックアップして、獣医さんのサインが必要だ。それを農林水産省に送り、アニマルシッパーさんが最終チェックし、それがジムの手元に送られてくる。私は、成田のQuarantine オフィサーに、ロキの到着予定日、フライトナンバー等を連絡するのも忘れてはならない。

こういう複雑な手続きが最後のさいごにまっていて、それプラス、ロキの乗る便にジムも乗りたいので、ジムのチケットを抑えなくてはいけない。もう何度ジムのチケットをキャンセルしたことか?

アロマスの家は18日に引っ越し業者さんが入り、空っぽにしてもらったから、家の中は最後まで使って捨てるものと、お隣さんに引き取ってもらう物しか残ってない。

こういう時、ジムの方が手際が良い。 こんなボロのT シャツ、クローゼットの何処に入っていたの?と言うほど原型をとどめていないしろものかをかき集め、着て、捨てて、出発!   だから、どんなボロでもこの人、普段捨てないのね。もう、洗濯機も家にないからね。コインラードリーは行かないよ、と言いながら、ラインのビデオに映るジムのTシャツが日に日に凄いレベルになっていくのを、私は面白がって見ている。なんせ、もう、10日もたってしまい、かき集めたボロボロ下着とTシャツも底をついてきたはずだ。

アフリカでプッシュにこもる時、同じ下着を 「前、後ろ、裏、表、4日はいけるね!」と言ったジムの言葉が頭をよぎる。う〜ん、臭そう。。。

今日の会話で、私が日本の生活の風物詩の1つとして、「洗濯物の室内干しってのがあるからね! びっくりしないでね。」と、言うと、「僕もそろそろ洗濯しないと。。。。。あ、ディッシュウォッシャーに入れちゃおうかな!」 そうジムが言った。絶句する私。

「ディッシュウォッシャーでパンツ洗ったあと、お皿洗うの?  」 ないでしょ、それは。 

ジムのストレスもマックスレベルまできているようだ。売れそうだったキャンピングカーの買い手がゴーストしたと。。。。
急にコンタクトして来なくなったと言う意味だ。値段交渉まで来て、向こうの言い値で受け入れて、1つでもジムのHeadache をへらしたかったのだが。。。。暗礁に乗り上げてしまった気配だ。残念。。。。。。

今日、行政書士の先生からジムのビザ手続きで、次の段階に必要な重要書類が私の元に届いた。 この先の配偶者ビザの手続きをにほんでするか、海外でするか、タイムリミットがある為、2人で毎日悩んでいる。

最悪、ビザを確実に取れるように今私の手元にあるこのCertificate をカリフォルニアにFedexして、ジムはそれを持ってサンフランシスコ領事館でビザの申請。5ビジネスデーでビザが発行されるそうで、それを持って日本へ。ビザが発行された後は、3ヶ月以内に日本に到着しなければ無効になってしまうそうだ。が、ロキの貨物便を待っていたら何ヶ月かかるやしれず、その前に多分、アメリカ人、入国拒否になるだろう。 今日のニュースでアメリカの感染者数が、中国、イタリアを抜いて1番になったそうで、もう、out of control 状態だと、ジムも落胆している。サンフランシスコで手続きをする事は、リスクが多すぎる。

先程日本のニュースを見たが、日本政府がアメリカの爆発的感染を危惧して、アメリカ人の入国を拒否する発表の最終段階に入ったと言っていた。

恐れていた事態がもうすぐ起こるということだ。

ジムと私は、ロキをジムのお姉さんの家に預け、ジムはロキなしで速攻で日本へ。ビザの手続きは日本でできれば万歳! 日本がダメです、と言った場合は(本来、ジムがCertificate より先に入国していなければいけなかった為)国外の領事館に行き、手続きをして戻ってくる。これをやる猶予は3ヶ月以内。と言う案を考えている。これは苦渋の選択だ。ロキのストレスが心配だから。お父さん無しでどれ程長くお姉さんの家に居ることになるやら? で、最後にはお父さんを見ずに飛行機に乗せられる事になるのだから。

貨物便が飛ぶようになったら、お姉さんにお願いして、ロキを動物病院、獣医さんのサイン、農林水産省のスタンプをゲットして空港の貨物受付までロキを運んでもらう。こう言う話はすでにお姉さんとはついているらしい。

ジムは最後ののぞみ、ロキと同じ便に乗れる可能性をまだ捨てていない。アニマルシッパーからのグッドニュースを待っている。決断はもうすぐしなくてはいけないのだが。 日本政府からのアメリカ人入国拒否のニュースも、もう、秒読み状態だ。










2020年3月26日木曜日

レトロなアパート

やっとの思いで、マンスリーマンションに到着した。 先ずはホテルからタクシーで、マンションを経営している会社に行き、鍵をもらい、色々サイン。あれ程 quarantine についてすったもんだしたのに、昨日メールを下さった男性はお休みで、お礼を言う事も出来ず終い。 他の従業員も忙しそうで、Quarantine の事など誰も話題にする人も居ない。

タクシーを呼んでもらい、お部屋へ。覚悟はしていたが、凄いぞ! 

お部屋は2階の角部屋。 23キロのスーツケースを死に物狂いで運ぶ。。。。。

トイレ、キッチン、お風呂がかなりレトロで、マラウイを思い出す。
ま、住めば都という事で。。。。。

偏頭痛が昨日から始まり、でも携帯の契約に行かねばならない。iPadのSIMカードは去年まで使っていたものを解約せずにとっておいた。これは大正解だった。
2017年まで、アメリカで使っていたiPhoneを持って電気屋さんへ。 格安シムを入れて貰ったのだが、結局使えないと。。。。
次は部屋に戻り去年の9月まで使っていた J com で契約したスマホを持ってJ com へ。ここでも直ぐに使えるようにはならないと言われ、断念。

疲れ果て、頭が痛くて。。。。。でも、もう一軒。

横浜駅西口のビックカメラへ。あの、“ビ〜〜ク、ビックビックビックカメラ”を否応なしに連発するあのビックカメラ。
頭痛には拷問なんだけど。。。。。
でも、ここでSIMカードがめでたく私のiPhoneに収まり、スマホが使えるようになった! それもキャンペーン中で、色々安くなっていて、今日の手数料約3000円が、1円に! 1円払ってタクシーで帰った。
それも、ジムのiPad用のSIMカードまでついて、12ギガで、半年感間は1980円!? 安!

部屋に戻るとジムからのメール。

どうも、ANAで予約できると喜んだのもつかの間、アニマルシッパーの会社、一度もANA を使った事がなかったらしく、ゼロからアカウトを作る作業をしなくてはならず、それに5ー10 business day かかるらしいと。ガーーーーン。

他の会社も4月の末まで貨物便はキャンセルだと。
行政書士の先生に、絶対に31日到着しますからって伝えちゃったのに、それはもはや無理。
どうもロキはこの春には来られないかもしれない可能性が高い。というのもかANAが飛ばなくなるのももうすぐだから。

と、いう事はジムも来られない。
明日になれば、ANA がいつ予約できるのかもう少しはっきりしてくるだろう。!!

私は、明日、保険証を作りに行かないと。。。。。

ジムも私も最悪の事態を既に予想している。

2020年3月25日水曜日

マンスリーマンションの対応に変化が

昨夜から一睡もせずにワナワナしながら飛行機チケットの取り直し、ホテルの予約、オンラインチェックイン、パッキング、出発、 とサンノゼ空港へ向かった私は、ハワイアンエアで、先ずはホノルルへ到着。オンラインではビッシリ埋まっていた席が、ガラガラ。。。。。半分以上がキャンセルになったらしい。

チェックインのカウンターで、グランドホストに、「東京で、Quarantine の指示を受ける事はご存知ですよね?」って聞かれている日本人男性。「ハッ?」みたいな反応。
「quarantine は26日到着の人達からなので、今日出発すればまだ、大丈夫です。」って逆に私がチェックインのグランドホストさんに教えてあげちゃって。。。。だって、出発前まで、外務省のウェブ見てたから、私。

ガラガラの席を3つ使って、ホノルルまでストレッチ。思えば、これって国内線か? どうりでブランケットとかないな〜と。

ホノルルで、3時間のレイオーバー。韓国人がソウル行きの飛行機に乗り込んでいたのだが、これが凄いのよ。
ゴーグルしている人、レインコートのポンチョを来て、サングラスかけて、手はゴムの手袋。 もちろんマスク。
韓国人と日本人の対応に大きな差があるのがわかる。

2つ目のホノルルー羽田便はほぼ満席、が、ジムかexit seat をとってくれたので余裕。隣の席は空席でした。万が一の時、どういう行動をとるのか、かなりしっかりと説明された。
羽田空港での入国審査は、何時もと全く同じ。「症状のない人はそのまま行ってくださ〜い。」
明日からの到着便ではどういう対応になるのかだろう? 

羽田からタクシーで、横浜まで20分ほどかかり、Hotel Vista に到着。半年ぶりのセブンイレブンで夕食を。

荷物待ちをしている時に横浜のマンスリーマンションから、返信が来ていたので、ドキドキしながら読んだ。
なが〜いメール。やっぱりジムの滞在は無理か。。。。。何処か他の場所で2週間過ごしてからの入居。。。。か!と読み続けると、最後の最後に、完全なるご心身の責任という事で、周りの住人に迷惑をかけない事を約束して頂き。。。。。(ホノルルからダメ元でで、もう一度お願いしていたのだ。)

「あとは、山口様とご主人様でご検討されて来日後の行動はご判断下さいませ。」

こういうお返事を頂きました。
バンザーイ! 良かったよ、諦めずにメールでお願いして良かった。

というのもか、こちらの会社、横浜にいくつものマンスリーを所有していて、海外からのお客さんが多く、私達のようなケースが、急に増え出して、拒否できなくなったようなのだ。 オリンピックも延期になったしね。。。。。。

あとは、深呼吸して、来週月曜日にレンタカーでジムとロキを迎えに行けるようにシュミレーションしようと思う。
なんてったって、強度の方向音痴だからね。旅客ターミナルから、カーゴターミナルまで、ちゃんと行けるのかな?




2020年3月24日火曜日

一喜一憂

昨晩一睡もせぬまま、今、サンノゼ空港のゲートにいます。これからホノルル経由で羽田です。

問題だったロキの航空貨物便、ユナイテッドがいきなりキャンセルになったお陰で、暗雲立ち込めたのだったが、ANAが依然動物を空輸していると聞き、アニマルシッパーにお願いしたところ、3月30日の便が予約できたのだ。奇跡だわ、と思い、ジムも私も同じ便に乗ろうと、気分が前向きだった。

が、ジムがテンパった!!!!!!
今、我が家のモンスターキャピングカーが、良い感じで売れそうになっているのだが、キャピングカーのタイトル、日本で言うところの登録証明書が、あるべき所に届いてないと言うのだ。 このキャピングカーはオレゴン州で登録してあって、そこのDMVのミスで、オドメーターの数字も一桁間違ったままだし、それがローンを組んだ会社にとどいてないのだという。
既に3回も、お願いして、間違いを直してもらうように連絡したのに、まだ解決していなかったと。。。。。
買いたいです!と言う人が目の前にいると言うのに、タイトルが無くては話にならない。

それで、ジムは最悪僕は一緒には飛べないかもしれないから、君がロキを連れて先にいってくれと。

それはあんまりだ。 一気に落ち込む私。

が、ジムがオレゴンにFAX したり、電話で確認したりして、どうやら数日中にタイトルは修正されて、クレジット会社に送られるだろうと言う手応えが!

やれやれ、これで、晴れて3人で日本か。。。。。

が、問題はジムのビザだ。行政書士の先生からメールで、アメリカから帰国する人を2週間隔離すると政府が 言い出しているから、この先のジムのビザ変更手続きは、多分難しいだろうと。。。。。
が、やっとの思いで予約できたロキの貨物便を諦められない。
ジムと私は色々なケースを想定しながら、考え、考え、日本の行政書士の先生に電話をした。

どうしても、いきたいです。31日に絶対帰国しますので、パスポートは翌日送りますので、お願いします。と頼み込んだ。
最悪の事態でも、3ヶ月経って国外に出る。。。。。と言う方法もありか?

GO サイン!が出た。

で、次は横浜のマンスリーマンションに電話。
ここで、ずっこけた。

うちのアパートに 直接入られては困ります、と言うのだ。これは想定外だった。20日から料金発生してるのに。。。。。

これには納得いかない。 他の住居者に迷惑がかかるので、ホテル等に2週間滞在してから来てくださいと。。。。
その場合、2週間分の料金は差し引きますと。。。。。

これにはジムも全く納得がいかず、弁護士をたてる!なんて言い出すから。。。。一度電話を切る。

で、ジムのアイディア!
待機しなくてはいけないのは、26日からだと言うので、私1人、25日に帰国。マンションのチェックインに間に合わないので、ホテルに一泊。
翌日、チェックイン。これだと私は2週間ルールには引っかからない。

ジムはと言うと、31日着なので、完全に引っかかるのだが、ジムは自信満々で、アパートに家族が居ます、と言えば、そちらに行くように言われるに決まってると。。。。。
空港ではそれで、通してくれるかもしれないが、マンスリーマンションは、絶対にダメって言うだろう。

マンションから出ないで、じっとしててもダメなのかな?

とにかく、私は問題ないので、昨晩11時頃にチケットを取り直した。が、皆駆け込み帰国で、料金が4倍くらいになっていて、直行便は買えなかったのだ。

あ、搭乗の時間だ。。。。いかなきゃ!


2020年3月23日月曜日

暗中模索

ジムは、何回もアメリカから海外への引っ越しを経験しているけれど、今回ほど大変なのは初めてだ、と呟いている。
私は2007年の時の方が心底難しかった。。。。。と、思っているのだが。
とにかく、天災などで家を失くしたり命が危険に晒されているわけではないのだから、状況を把握して最前作を模索するしかない。

3月23日、月曜日。早朝からジムの携帯が鳴った。 3時間時差があるフロリダのアニマルシッパーから電話????
先週の貨物便キャンセル事態で、全てがひっくり返り、情報が錯綜しているのだが、週末にこちらからの提案事項をメールで投げているから。。。。。

耳をすましてきいていると、ジムが、それにはExtra Sheet はありますか? なんて聞いてる!
え? 貨物便と同じ飛行機に私達2人分の 席がありますかって事????? もしかして、ユナイテッド以外の航空会社が飛んでくれるの????
と、ドキドキした。



が、ジムが電話で話していたのは、プライベートジェットを運行する会社だった。料金が、サンフランシスコから成田空港まで、over $100,000. つまり一千万円を超えるんですって。

ハハハハハ!そんなのまで調べてたの? 必死度が伝わってくる。
私の頭には、ジョニーデップが浮かんだ。ジョニーが愛犬を連れてプライベートジェットで海外へ飛んで、犬の検疫手続きをしなかった為、大問題になって。。。。。。

エキストラシートがありますか?って言うジムの質問も笑えるでしょ? だってプライベートジェットだもの、貸切だものね〜。

緊張がほぐれる一瞬。

問題のフロリダアニマルシッパーからは、なしのつぶてだ。。。。。






2020年3月22日日曜日

アメリカからの入国制限発令

状況は日に日に厳しくなっていく。3月22日(カリフォルニア)、日本政府がアメリカからの帰国者は、日本人も含めて制限すると発表した。アメリカの事態を考慮しての措置だと。。。。
こうなる事はジムも私も覚悟していたので、驚かなかった。 飛行機で日本に到着する事は出来るけれど、2週間指定された場所に待機しなくてはならないらしい。家がある人は家に帰って良いのかな??? 空港から、家までは公共の交通機関を使ってはいけないらしい。 

レンタカーがあるじゃないか! 空港からレンタカーは、嫌じゃ嫌じゃとジムを説得していた私だが、こうなったら、腹を決めて、大きなバンを借りて、ロキのクレート(130センチ)、ジムの3つのトランク、私の2つのスーツケースをドーーーーンと乗せて、検疫を受けた後、既に借りている横浜のマンスリーマンションに向かおうぞ!

本当はチェックインの手続きがあるので、決められた時間内にマンスリーマンションを扱っている会社まで行って、鍵を貰ったりしなくてはいけないのだが。。。。。。あちこち出歩く事はできないみたいだから、事情を説明して、マンションの鍵を何処かに隠しておいて貰うとか、キーケースに入れて貰うとか?    2週間後に改めて契約に行きますから。(お家賃は前払いしてるもんね。)

な〜んて、勝手に知恵を絞ってみたりしているが、とにかく、ロキを乗せてくれる貨物便が飛ばない限り、何も始まりません。 いま、ANA に電話で問い合わせをしているが、1時間待っても繋がりませんね。。。。。。

今日は日曜日なので、明日、アニマルシッパーの担当者と作戦会議だわ。

本当だったら、明日、ロキはユナイテッド貨物で搭乗、同じ便にジムも乗るはずだった。だけど、最後の最後に間違いが発覚した犬の検疫に必要な書類、差し替えをしようとFedExリレーをしていて、農林水産省から昨日届くはずなのに届いていません!  明日の貨物便には乗せられないので、今となっては、その書類が手元になくてもオッケーなのだけどね。予定通りだったら、間違いなく、パニックステージだわ。
喜んで良いのか、地団駄をふむべきなのか。。。。。。

こういう時は、深呼吸して、先ずは落ち着こう。


ラベンダーが咲き始めた

カリフォルニアポピーの赤色の花



2020年3月21日土曜日

家の中でキャンプ

18日の引っ越し(家財道具を全てコンテナーに移動した作業)、19日の重要書類書き間違え発覚事件、そして20日の私の飛びそこないズッコケ事件で心身共に疲労困憊。

一つ私は勘違いしていた事がある。ロキを乗せるユナイテッドの#837 は乗客席の下に貨物が載せられる飛行機なのだが、貨物も未だ機能してるのだそうだ。ただ、ライブアニマルは乗せられませんという事らしい。なんせ、出発前に飛び込んできたメールで、細かい事まで考えられず、ジムに見せると、ロキの貨物がストップした! と。
が、冷静に読み返してみると、動物以外の貨物は乗せているし、ペットも国内便は飛んでいるという。

つまり、海外行きのペットだけが、搭乗できないって事。

ここで、ジムのイメージと、私のイメージに大きい違いが出た。

ジムは、カーゴは動物以外の貨物も未だ扱っているし、国内便のペットも飛んでいて、なんで国際線のペットだけが。。。。。完全なるシャットダウンではないのだから、ロキを乗せるチャンスは比較的早く来るかもしれない。
私のイメージは、サンフランシスコを含むベイエリアが、ロックダウンしている限り、それが解除されるまでは、国際線のペット輸送は無理だろう。。。。。。

ジムは納得がいかない様子で、ユナイテッドのペットセーフに問い合わせをしているが、混雑の為、未だ電話が来ない。 アニマルシッパーにも、色々情報収集をお願いし、この状況がどれ位長く続来そうなのかを探ってもらっている。

こういう緊急事態の対処はジムの方が向いているから。。。。。任せておいた方が良さそうだ。

ただ、私としてはジムのビザの件が気になっている。日本でジムの配偶者ビザ申請を、行政書士さんにお願いしてきたのだが。。。。(とっても良い先生に出会えて、私は凄くラッキーだったと思っている )
日本の移民局、異例の事態で手続きが遅れるのでは、と懸念したが、なんとその反対で超スピードで在留資格認定証明書が発行されちゃったと言うのだ。で、次のステップに進むには、ジムが日本に居なくてはならない。行きたくても行けないし。。。。

で、行政書士先生は、証明書をこちらに送るから、サンフランシスコ領事館で配偶者ビザの手続きを!って勧めてくれたのだが。  それにはパスポートを1週間位は預けなくていけないので、ジムは気が進まない様子だ。

なんせ、この先なにが起こるか知れず、明日犬を乗せられますから、明日乗せてください!とアニマルシッパーから連絡が来たとしたら、兎に角ロキを乗せるよね。そして、できれば同じ便のチケットを手配して、ジムもそれに乗りたい。
やはり、パスポートは手放したくないのだ。

え?そんなに急に出発になるの? 私はどうするよ? できれば私は一足先に行ってアパートの手続きを。。。あ〜、もう、そんな事を言っている場合ではないのだ。

あ〜〜っ!いい考えが!  こうなったら、“Mommy, Daddy, Loki”  3人一緒の飛行機に乗ろう! で、成田到着時に成田周辺のホテル、勿論ワンコオッケーホテルに泊まろう! で、翌日にペットタクシーで横浜へ。 
(アパートのチェックインは午後6時までなので。)

超巨大クレートなので、空港から普通のタクシーでは乗せられないのよね、これも又、ペットタクシーか?

3人一緒は心強いなー! 

あとは、いつロキを貨物に乗せられるか、これに全てがかかっている。




今朝はゆっくり起きて、キッチンをウロウロしていたら、ジムが「アボカドトースト!」と言って、そそくさと私用のアボカドディップとチーズを乗せたパンをオーブンで焼いてくれた! さすが、キャンプのエキスパートだわ。

捨てようと思っていた鍋が一つ、ナイフがひとつ、紙皿と使い捨てカップ、ジムが出発前に捨てようと思っていた雑貨類だけでキャンプ生活だ。 暖炉用の木はふんだんにあるし、困るのは洗濯機がない事。。。。。



2020年3月20日金曜日

空港に向かう30分前に

さあ、サンフランシスコ国際空港へ向けて出発!と、23キロぴったりに詰め込んだ2つの重たいスーツケースをジムに2階から玄関まで、おろしてもらった私は、最後の荷物チェックをしていた。マスク、マスク、マスクは手荷物に。。。。
あと30分で家を出ようとしていた時、ユナイテッドカーゴからメールが。。。。。
Effective immediately........

海外向けの貨物便は全てサスペンドしますという内容。ガーン!!!!!!!

怖れていた事態が起こってしまった。パッセンジャー便はまだ飛んでいるのだが、ロキをのせる貨物がストップしてしまった。

慌てる、ジムと私。。。。。。。。どうする、どうする、私だけ先に日本に行くべきか、それともジムと一緒にここに留まるべきか??????? 15分程、頭をフル回転させて、色々なケースを考えた結果、私も留まる事に。
私だけ、横浜に行けたとしても、ロキの貨物が再稼働したとしても、アメリカ人のジムが海外に出られなくなるかもしれないケースが懸念されたからだ。(今現在はアメリカ人、海外渡航中止の勧告なので、まだ行こうと思えば、行けるのです!)

先ずはアニマルシッパーの担当者に電話。良かった、ここは早朝でも、フロリダは既に9時半だから!担当者と話しができた。担当者は別の航空貨物でロキを日本まで運ぶ手段がないか必死なって探しているところだった。

昨日、彼女が作成した重要な書類に記載ミスがあって、そのままでは成田に到着したあと、ロキは180日間の空港保留になるところだった。。。。。。私は、事前に自分で下書きしたその書類を成田の動物検疫官に送って、オッケーを貰っていたのに、最後の最後に担当者が書き直した。そこにミスがあった。で、私が動物病院で、そのミスを見過ごした。だって、彼女が書き換えて獣医さんに送ったとは夢にも思っていなかったので、(その時私、老眼鏡を忘れて、細かいところは良く見えなかったのよね。。。。)間違ったままの書類に獣医さんがサインして、アメリカの農林水産省に送られて、スタンプを貰ってしまった。ここまでいくと、もう、修正は不可。
ってんで、泣きそうになりながら、休みを取っていた獣医さんを探して、もう一度サインのし直し、農林水産省に送り、ジムが出発する月曜までに書類を差し替えて。。。。。。という神経をすり減らす作業があった。

のに、のに、のに!

飛べなくなってしまった。

気がつくとバックパックを背負ったまま、私は先ず数時間後に乗るはずだった、サンフランシスコー羽田便をキャンセル。 クレジットにしてもらい、横浜のマンスリーマンションのチェックインもキャンセル。 24日のペットタクシーもキャンセル。。。。と、ドタドタのキャンセル作業。

引っ越し業者さんが家を空にしてくれたので、家の中には何もないよ。

冷蔵庫、ガスレンジ、暖炉、エアーマットレスと寝袋、ありますけど!











2020年3月18日水曜日

ベイエリア Lock Down

Coronavirus: Bay Area locks down as seven counties face ‘unprecedented’ shelter-in-place order

Residents banned from leaving homes except for essential work, food or services

<Los Angeles Times より>

ロサンゼルス・タイムズが、ベイエリアが “ロックダウン”、つまり“立ち入り禁止とか、封鎖” されたという見出しの記事を出した。全部のエリアではなく、7つのカウンティーでだが、前代未聞の屋内退避命令だと。
特別な用がない限り、家から出てはいけないという事。その、特別な用とは、ヘルスチェック、食料、必需品の買い出し、家族のお世話、外での運動、だそうだ。

会社はテレワークに切り替わり、空港はガラガラ。 多分、渋滞もないだろう。 
町中が非常事態の中、明後日の金曜日、サンフランシスコ空港まで、送って貰わなくてはならない。 日本は海外からの帰国者に敏感になっているみたいだな〜。。。。。

空港に行く時は、ポリスに停められても、ちゃんと説明できる様に準備しておかないと。。。。。

日本からは、ジムのビザをお願いしている行政書士の先生から、日本の入国管理局が、ビザを発行しない国がでたため、それ以外の国籍の人の審査が加速されて、もう、滞在許可がおりてしまったと連絡が来た。許可されたのは良かったのだが、本当はジムが先に入国していなくてはいけなかったのだ。順番がくるってしまい、変更の手続きをしなくてはいけない事態に。

帰国したら、パスポートを持って、池袋までジムを連れて行かなきゃ。。。。。。あの、ゴミゴミした池袋に。

免疫、頑張れ。

2020年3月17日火曜日

ロキの不安。。。

これは日本行き、これは日本の後、これはドーネーション、これは廃棄、これはコンテナー行き。。。。。
と、一つ一つの物を5つのカテゴリーに分ける作業が続いている。 ロキちゃんはいつもと違う家の中の様子にすっかり怯えてる。 自分はどうなるのだろうと。。。。。。スーツケースがでてきたときは、何時もろくな事がない。お留守番。。。。「嫌いだ〜。」そう、思っているに違いない。

ごめんね、ロキちゃん。不安だよね。 おかしゃんも不安だよ。 だけど、「Mommy, Daddy, LOKI」「We go together!」
これはジムが口癖の様にロキに言い聞かせている呪文みたいな言葉なんだけど、。。。。。(本当はジムが一番嬉しいのかも?って思う時がある)stay って言わない限り、ロキはgo っていう言葉に反応するから、通じているはず。

おとしゃんと、おかしゃんがバタバタバタバタ家の中を引っ掻きまわしていて、居場所に困って、階段の踊り場で、ボールを用意して、誰かが通るのをアンブッシュしている姿。それにしてもロキちゃん、手、大きいね?






ユナイテッドエア

私達がロキの輸送をお願いしたアニマルフライサービスは、何と会社がフロリダに位置する。
なんでまたそんなに遠くの会社を?と思うのだが、カリフォルニア内で見積もりをお願いした会社は、ことごとくビジネスクラス並みの料金だったので断念。そのフロリダのアニマルシッパーとの契約は、自分達が行わなくてはいけない分担が増える分、料金は半額だった。それで、お願いする事に。。。。。

ただ、時差が3時間あるし、きめ細かいサービスとは言い難く。。。。。スケジュールがどうなっているのか、全然連絡をくれなくて、私を不安にさせる。 例えば、ロキのクレートに貼らなくてはいけないスティッカーは、誰が用意するのか?とか、USDA に支払う為のチェックはどうなっているのか、とか。全て問題なく進むのだろうが、連絡してくれないから、気が揉める。 

その、quietな担当者から、今朝珍しく電話!!!!!

貨物便のキャンセルが相次いでいるので、ロキが乗る予定の3月23日サンフランシスコー成田行き、本当に飛ぶのかどうかと、担当者が慌てている様子。 ロサンゼルスー成田便、オランドー成田便はもう飛んでいないと。。。。。 
あと6日間の間に、貨物便が飛ばなくなる可能性が大きい。 

何故かと言うと、“ロックダウン”と言って戒厳体制が出ると、空港の職員も自宅待機になってしまい、空港が機能しなくなるから。

ジムも私も、恐れていた事態がすぐそこまで来ている事を実感。 飛びたくても飛べないかも。明日は引っ越し屋さんが来て、ベットも洗濯機も全部運ばれていくと言うのに。。。。。。

アニマルシッパーの担当者は、ユナイテッド貨物のサンフランシスコー成田間の状況を毎日チェックして連絡します、と約束してくた。

写真は荷物と荷物の隙間で昼寝をするロキ。D-Day はもうすぐだよ、ロキちゃん。







2020年3月16日月曜日

AAA コロナ対策

今日は近くのAAA(アメリカ自動車協会)に行き、ジムの国際免許を取得してきた。簡単に手続きできるのだ、これが。
パスポートサイズの写真2枚と、申請書、そして申請料20ドル。直ぐにその場で作ってくれる。

が、今日はいつもと勝手がちがった。AAAの入り口に女性スタッフが立っていて、中に出来るだけ人を入れないようにしていたのだ。コロナ対策だと言う。
貴方は今日、何の為に来たのですか?と、一人一人に質問して、電話で対応できる人には中に入らずに電話でお願いしますと言われ帰される。インターネットで対応できる人も、入り口で門前払い。 お見事!

ジムは国際免許の申請なので、中に入る事になって、私とロキは駐車場で待っていた。 メキシコ人が多いこの街で、マスクをしている人は殆どいないのだが、感染の脅威は、直ぐそこまで来ているのは確かだ。トランプ大統領も非常事態宣言を出したくらいだから。

あと4日で私は出発。あと、1週間でジムとロキは出発だ。 今日、横浜中区長者町のマンスリーマンションに、支払いをした。
この会社、チェックインの前日までに入金を済ませればオッケーで、申込金は1万円のみ。もし、前日にキャンセルしたら、1万円は戻ってこない。という、超ゆる〜いキャンセルポリシーで、本当にありがとう。助かりました。
あと、1週間で事態が急変するやもしれないが、一か八かでgo sign の私達は、入金しました! ワンコと一緒の為お部屋のクリーニング代が45000円もしましたが、半年住むから、ま、いっか。。。。

21日に帰国した後、23日月曜日に住民登録手続きし、国民健康保険をゲットする予定だ。 免疫力、総出で頑張れ〜!

母の誕生日/狂犬病抗体結果

日本は今日3月17日、母の誕生日だ。今日で95歳。数日前にホームに電話して確認したところ、元気に過ごしているとの事。 コロナ騒ぎの為、ホームに訪問してもお部屋迄は入れてもらえないと。が、玄関先の応接セットの所で、母と顔をあわせるのはオッケーです、とホーム長さんより言われた。
もちろん外出はダメ。。。。。 万が一の事を考えると、私がホームの玄関まで入る事もちょっときがひける。 海外から帰国した人達の感染がニュースに取りざたされているから。

誕生日を一緒に祝えなくて、申し訳ないのだが、春らしいニットのセーターを送ったので、小包が今日届くはず!
帰国したら2日後に会いに行く予定だ。 (まだ迷ってるのだが。。。。)

出発まであと4日。今日は、ロキの最期のヘルスチエックに行って来た。 ロキの海外輸出の為に、半年以上前から準備してきたのだが、私が日本にいた為、色々な事が起こった。こういう細か〜い事、ジムはどちらかと言うと苦手。
ちゃんと狂犬病予防接種はスケジュール通り受けさせてくれたのは感謝する。が、狂犬病予防接種の後に受ける抗体検査は、カンザスユニバーシティーが運営するラボに血液を送って、その結果を受け取らなくてはいけないのだが。。。。。。。。動物病院から、血液検査の結果はオッケーでしたよ、というメールだけを見て、安心してそのままほっておいた。。。。。 それが2019年4月の事。直ぐに動物病院に検査結果のオリジナル証明書を受け取りに行くべきだったのだが、行かなかった。
で、半年後に私が動物病院に検査結果のオリジナルを下さい、とメールすると、オリジナルはコピーした後シュレッダーにかけてしまい、ありません、と。
アチャー!!!!!! それから、成田の検疫に問い合わせたり、色々調べて、やはりオリジナルが必要だと判明する。

ウーーーん、困った。 なんと言っても口惜しい。なんでオリジナルを破棄しちゃうかな? 少なくとも破棄する前に連絡があるべきでしょ?   どうしよう、どうしよう。。。。。悩んだ。
で、年が開け2020年1月。もしかして、証明書は再発行できるのかしら?と調べてみると、ありました、カンザスユニバーシティのウェブに、 再発行可能、47ドルと!

すんでの所で再発行を依頼する所だったが、どう考えても、オリジナルを破棄してしまった動物病院の行動に納得がいかず、もう一度メールしてみた。 「日本に犬を輸送するには、どうしても狂犬病抗体検査の証明書オリジナルが必要なのです。再発行は可能のようですが、本当に、本当にそちらに保管されていませんか? ホルダーをもう一度探してみて貰えませんか?」と。
すると、動物病院のマネージャーさんからお返事。我が動物病院のポリシーは、検査結果のオリジナルはオーナーにお返しして、うちではデータ保存の為にコピーを保管しております。」というのだ。オリジナルはオーナーににお返しして?????お返しされてないのだけれど。。。。。。

はい〜、ここから私、かなり強気になります。人格をスイッチしました。

この時、私とジムはユタ州のパークシティーでボランティアをしていて、2週間働き続けていたのだが、動物病院のマネージャーさんとのメールのやり取り、頑張りました。動物病院は私達がオリジナルを受け取った後、失くしたと勘違いしているようなのだ。だから、受け取ってません!と言いうやりとり。もう、私の英語力ではまだらっこしくて、ジムが私の代わりにバシッと書いて、私の名前で送信。。。。これを繰り返した。

結局、動物病院は自分達の非を認めたのか、クレジットカードで再発行の費用を払い、再申請してくれたのでした。

はい、めでたしめでたし。。。。。とは、行かなかった。

カリフォルニアに戻ってから、証明書が動物病院に届き、それを取りに行こうと待っていた私達に、件のマネージャーさんから電話。
再発行して貰った証明書、確かに動物病院に届いたのだが、それが紛失してしまい、どうしても見つからないと。

冗談を言っているのだろうと聞いていたら、本当に無くなったというから開いた口が塞がらない。

直ぐに再々発行を申請したので、もう少し待って下さい、というのだ。

やっぱり、この動物病院、何かシステムがおかしいって事なのだ。

で、再々発行のオリジナルは、ながーーーい時間がかかり、私達の元へ。

それを持って、今日ヘルスチェックへ行ってきた。ドクターが証明書にサインした後、今度はUSDAに裏書きしてもらう為、overnightでFedEx。 それがシッパーに送られ、シッパーがまた、私達に送ってくる。リレーが今、スタートしたとこだ。

滞りなく行きますように。じゃなくて、行くんです、絶対に。

2020年3月15日日曜日

我が家のトラクター

我が家のジョンディアートラクター、庭の手入れにこの子が居なかったら、どれほどは大変か想像できる。
私達が居ない間、このトラクター、どうするのか? と、思いきや、ジムのお姉さん夫婦が自分達の家で使いたい、と言うので引き取りにきてくれた。何と言ってもお姉さん夫婦の家の敷地は我が家の3倍。9エーカーあるから。今までトラクターなしでどうやって?と思う。。。。。。
お姉さん夫婦は敷地内で馬を飼っているので、馬の移動の時には馬用のトレーラーをピックアップトラックに牽引して走る。 牽引はお手の物!

はい、こんな感じで、トラクターがトレーラーに積み込まれました。 積み込まれる前に、お姉さん、運転練習しましたよ。はじめてだっていうから。アタッチメントをチェンジしたり。。。。小型だとはいえ、一つ間違えば大怪我に繋がる重機。 ジムが運転すると、さも簡単そうだけど、ジムは学生の頃インターンとしてトラクターの運転を学び、それ以来、オモチャの様に使いこなしてるからね。
私? とんでもない。運転しません!
お姉さん夫婦はノーザンカリフォルニアに住んでいて、無事に到着。みぞれが降っていて、馬小屋の屋根の下にトラクターを置いてくれたそうです。 
さすが、お姉さん夫婦、アウトドアのエキスパートです。






2020年3月13日金曜日

Whale Watching at Monterey Bay


去年、ジムが一人で参加したホェールウォッチングのボートツアーが素晴らしかったというので、息子の誕生日祝いにモントレーベイからボートツアーに参加する事になった。
私の大好きなモントレーまでは車で40分。結婚前にジムが私をピックアップする為に何度も通ったルートだ。
朝はどんより曇っていて、肌寒い。観光地のモントレーだが、コロナ騒ぎでどれほど人が集まるのか?

10時スタートのボートツアーには、約30人程の乗客が集まった。小さな子供も3人程。。。。。躾の出来ている犬は乗船してもオッケー、だったのだが留守番させて大正解!

物凄〜〜くボートが揺れたのです。遊園地の乗り物。。。。。エッとなんて言う名前だったか、パイレーツとか言ったかな? 
ボートは上下だけではなく、左右にも物凄い揺れで、トイレがあってもトイレまで行き着く事は不可能だと思って使用できなかった。 学生時代自動車部でダートを走っても与論島行きの船で夜を明かしても車酔い、船酔いしなかった私が、ふな酔った!!!!

出発前に船長さんが、船酔いした場合は、「船首から吐いたりしないでね〜、風で全部後ろに飛ぶからねー。」と言っていたので、すかさず私はよろけながら船尾を陣取る。 いきなりムカムカし始めるからびっくり。

あまりの揺れにカメラでクジラを追う気にもならず、撮影はジムに任せる。
1時間も行かないうちに、イルカの大群が! 1000頭位はいるね〜〜、と言うアナウンス。
それと同時にクジラが登場。 

とにかくしっかり掴まっていないと、クジラとイルカの海に投げ出されそう。。。。。

ジムが900枚以上の写真を撮ったが、あまりの揺れで、フォーカスできず。。。。。。
なので、このページには、去年の春、ジムが撮影した写真を紹介します。去年は海がとても静かだったので素晴らしい写真が何枚も撮れたのだ。

可哀想に両親に連れて来られた3人の子供たち、ずーっと泣いてた。。。。。私も泣きたかったよ。
最初の写真だけは昨日の写真で、乗船前のジム。後ろに写っているのが、私達が乗船した船。
クジラの種類はHumpback whaleです。
















2020年3月12日木曜日

出発まであと8日

昨日トランプ大統領がイギリス以外のヨーロッパからの飛行機を規制するとアナウンスした。 イタリアの爆発的コロナ感染を懸念しての対策だ。
12日現在、私が搭乗するユナイテッド#875はまだキャセルされていない。席を確認してみると、100席以上がブックされている。30~40%は乗客が搭乗するようだ。私も含めて、キャンセルせずにのっぴきならない理由で、来日しようといている人達が居るんだね。。。。。

ジムはいよいよお尻に火がついた様子。 毎日予定が入っている。今朝も早朝から助っ人サルバドールに10個くらい、things to do を申し付けて自分はヒアリングテストに行ってしまった。

そう、私もジムも“難聴” なのだ。二人して、「えっ?今なんて言った?」って言い合ってる。 2人とも60代にして、耳が悪くなっている事を自覚していて、同じ時期に同じ症状なのは、アフリカ滞在中に4~5年の間、メフロクィンというマラリア対策の薬を飲み続けたサイドイフェクトだと思う。
私は日本での健康診断、聴力の所はD 判定だからね。。。。。
で、ジムは、今朝、聴力検査に行きました。
その後、CPAP という睡眠時無呼吸症候群対策のマスクを購入するそうだ。ジムは眠りにつく時に、13秒おきにブルブルっと身体が痙攣するんです。 凄い勢いでシェイクするので、私が眠れません。耳をすませて聴いていると、呼吸は止まってはいないようなのだけれど、それでも13秒すると、ブルブルするのは、やはり呼吸に関係していると思うのです。
医者からも勧められていて、以前お試しでマスクをレンタルしてみたようですが、あまりカンファタブルでなかったのて、購入しなかったと。。。。。

今は良いマスクが出ているというので、日本に持っていくつもりで、今日買ってくるらしいです。
ブルブルが無くなると良いな。。。。

明日はステップサン32歳の誕生日祝いで、モントレーのクジラ🐳ウォッチングに行く予定だ。 10時にスタート、3時間のクルーズだそうです。 クジラ見れるといいな〜! 午後からはお姉さん夫婦が我が家のトラクターを預りにやってくる。
日帰りは無理なので、この荷物置き場を、エアーマットレスを膨らませて、寝室に変えないといけない。

お姉さん夫婦はveganなのでか、お肉を食べない。息子は息子でダイエットしてるし、私達はキャンベルダイエット、続行中だし、みーんな食べ物が違うんですけど。。。。明日の夕飯はMac & Cheese と、アーティチョークかな!



2020年3月10日火曜日

コロナ感染者数

昨日の夜、同じ町に住む友達から、アメリカの新型コロナ感染者数が日本の感染者数と、ぴったり同じ数(514人)になった、という連絡がきた。
で、24時間後の3月10日夜、ジムがアメリカの感染者が1000人になってる、とインターネットのニュースを読んでいた。
物凄い勢いで増えている。トランプ大統領の強気な発言とは裏腹に、脅威は直ぐそこまで来ている。カリフォルニアでは、サンノゼ、サンタクララの辺りで感染が広がっているらしい。

コロナに関しての国民の意識度が全然違うと思う。
フライトがキャセルになりませんように。。。。。。

2020年3月9日月曜日

3月9日 出発まで11日

今日は3月9日、私の出発まであと11日だ。 飛べるのか、飛べないのか? 本当にヤキモキする。
アメリカのコロナ感染が結構な勢いで広がりつつあり、もう、安全な場所は無いような気がしてくる。
ユナイテッドのフライト、毎日チェックしているが、まだキャセルにはなっていない。このまま進めば、私もジムもロキも日本へ向かうつもりだ。

今日はジムが畑に行くと言うので、私もついて行った。指を怪我しているので、何かヘルプしないと思って。
何を始めるのかと思いきや、畑に置いてある3つのシーコンテナーに換気用の風ぐるまを取り付けるのだと言う。

2007年にレンタルしたこのコンテナーは、結局買い取る事になって、倉庫として使っているのだが、乾燥しているカリフォルニアでさえ、温度差で結露して湿気が溜まるのだ。 しかも10年も荷物を入れっぱなしだったので、家具類にカビがついてしまった。私の衣類も、革製品はカビが出た。
今回、湿気取り用のシリカゲル製品をかなりの量購入したが、こう言う類は半年で、交換しなくてはいけないし。。。。

で、ジムが考えたのが、ルーフ用ベンチレーション。 あ、昔、日本にもあったよね、旧式トイレの屋根に、カラカラ回る風車式のやつ!!!あれの親分みたいに大きいやつで、トランプの王様(K)が被っている王冠の様な形の物。

それを3つ購入。畑にハシゴとワイヤレス工具を持ち込み、いざ、コンテナーの屋根へ。
何をどうするか、なんて、私には説明はゼロなので、どうするのか見守っていると、ま〜、大胆な事。
いきなり、コンテナーの天井にワイヤレスノコギリで穴を開けて、まーるく切り取ったのです。ガシャンと鉄が落ちる音。 ジムが乗ってもビクともしないこのコンテナー、天井は厚さ3ミリ弱の鉄板? 
そこにカンムリを取り付けようという計画。

残念ながら、写真がないのだけど、3つのコンテナにそれぞれ冠を付けました!風が吹くと、良い感じにクルクルまわってましたよ!



あとは、雨が降るのを待って、雨漏りしていないかの確認だそうです。あ、雨漏りしたら、even worse だよね。




2020年3月8日日曜日

スイッチが入った!

昨夜からSummer Time Saving で、時間が1時間繰り上げになった。 夜の11時の時点でミッドナイトに変更。
翌朝、1時間早く起きて眠いな〜と思っていると、ジムがバタバタと外に出ていった。
何時もだと、インターネットでニュースをチェックしている時間だ。

助っ人が今日は2名来ている。 ガレージの整理の為、お願いして来てもらったようだ。我が家のガレージは車は入れてなくて、ジムのワークショップスペースと言った方が良いかな? とにかく、物凄い状態になっていて、何時片付けるのか、私は痺れを切らし、匙を投げていたのだが、今日、スイッチがオンになったらしい!

ガレージはDo It Yourself の重機が一杯並んでいて、その他、スポーツ用品がこれでもか!という程埃を被って放置されている。
プラス、10年間畑のコンテナーに保管されていた、本やら、雑貨やらの詰まった引越し用の段ボール箱が、こちらもこれでもか!という程埃を被って、積み上げられていた。
アフリカに行く前にコンテナーに入れて保管されたこれらの家財道具は2018年、ジムがキャピンクカー生活を辞めた時に、コンテナーからガレージに戻したもの。
それらを又、コンテナーに戻さなくてはいけない。
助っ人2名とジムとの3人は、トラクターを運ぶためのトレーラーに、これらの荷物を山の様に積んで、5マイル先にある畑に向かった。 今頃畑で、荷物を降ろし、順番を考慮しながらパズルの様にコンテナーの中に1つ1つ入れる作業をしているはず。 

埃の中から、出てきたアフリカ製のテーブル。「これどこで買ったかも覚えていないから、寄付しちゃおうか?!」ジムが手にしたテーブルはマラウイで購入した、リバーシブルの手彫りのテーブルだった。
「ダメだよ、これ、私のお気に入り!!!」
危ないところで、寄付されるところだった。 これらの工芸品は何時になったら、家の中に飾られ、定住の時を迎えられるのか?
私達の移動生活はまだまだ続きそうだ。。。。。

脚の部分は一刀彫りされたもので、繋がってるのよ。
上の円形部分はリバーシブル。凄くない?


2020年3月7日土曜日

コンクリート塀の完成!

100メートルのコンクリート塀は私が10月に4日に戻って来た時には最初の区画が終了した状態だった。 100メートルを5分割する計画で始まったこのプロジェクト、まんまと私も巻き込まれ、白魚のような(?)指がめざしの様な指になってしまった。
4回まで終了したところで、雨季に入り、中断。 3月になってしまい、もうこのまま終了してもいいんじゃない? と私は思っていたのだが・・・・・。

とうとう、昨日最後の区画が完成した。 コンクリ流しこみ作業も大変だが、乾いたあとに型を外す作業、これまた大変なのだ。 木材がコンクリに埋まってしまい、外れない。 一昨日は助っ人サルバドールおじさんが手伝ってくれたので、私は引っ込んでいたのだが、昨日はサルバドールが来れなくて、しかもジムが右手の人差し指を怪我してしまい、痛々しく、私も手伝う事に。 型を外したあとの片付け作業だ。

1トン以上の木材を使用したと思う。 それらを全部庭の斜面に移動。 乾かしたあとに燃やすらしい。
暖炉に入る大きさの木材はこれも又、集めて積み上げ、ビニールをかけた。

これらの作業、全てトラクターがあるからできるわけで、なかったら、10倍大変。

ジムのオモチャ、John Deer のトラクターはお姉さん夫婦が自分たちの家で使いたいというので、預かって貰う事に。 取りに来てくれるそうだ。 トラクターを運ぶためのトレーラー も庭に転がっている。 それに載せてピックアップトラックにつなぎ、お姉さんの家まで360キロくらいかな? 普通に走って4時間以上かかるからトラクターを引っ張ると何時間かかるのか?
3月7日、今日は小雨模様で肌寒い。 暖炉に火を入れてもらった。 暖炉だと家全体がホンワカ暖まって気持ちいい。






歪んでいるのはご愛嬌ね!

アメリカから日本へのフライト

3月3日時点のニュースだが、トランプ大統領はアメリカから日本への渡航を制限する事も検討中。とアナウンスしている。

今日は7日。 まだ正式決定は出ていない。

昨日、成田空港から横浜のマンスリーマンションまでのペットタクシーを予約した。 普通のぺっトタクシーではワンコのクレートが大きすぎて載せられないので、ミニバンタイプの車をレンタカーして、お迎えに来てもらうサービスだ。
ジムはだったら、僕達でレンタカーすればいいじゃない? というが、絶対反対!  今回は私がおしきった。 だって、家を空っぽにして最後に鍵をかけるジムは、ラップトップ、カメラケースを手荷物で抱え、プラス超巨大クレート、3つのトランクを持参してサンフランシスコの貨物エリアに3時間前にチェックイン。 成田に到着したあと、2〜3時間の検疫が待っている。 長〜〜い1日なのです。 僕運転できるもん、とか言ってますがどう考えても、クタクタでしょ。 私は横浜から成田へジムを迎えに行って、そのあと、検疫作業を一緒にジムとするつもりだが、方向音痴の私が、レンタカーして余計な神経を使いたくない。
この条件、絶対に喧嘩になると確信するから。 150ドル余計に払っても、ピースフルに、ストレスフリーにマンションまで運んでくれるこのサービス、日本到着初日には必要不可欠だ! そう言いましたよ。喧嘩したい?したくないでしょって。

16日、ワンコの健康診断、そのあと健康診断証明書をもらい、USDAに裏書きしてもらう。
18日には引っ越し屋さんが来て、家を空っぽに。
20日 TOMO 一足先に羽田へ。 羽田だとマンスリーマンション、近い! この日にチェックインの手続き。

トランプさん、どうか日本行きの飛行機はサスペンドしないでください。

お口直しにロキちゃんの写真!


遊びましょ! のポーズ。
階段の踊り場にスフィンクス座りして、
足元にこのオモチャを置いて階段をあがってくる
人を待って居る事もあります。
これにはジムも私もイチコロです。




2020年3月6日金曜日

シボレーピックアップトラック

今日、ジムが畑に行く用があると言うので、トラックをコンテナーに入れてみて! と頼んだ。
私は絶対に無理だと主張していて、ジムは絶対に大丈夫!と言っているからだ。

ジム一人で行き、コンテナーのドアを開け。。。。。。。



ちゃんと収まったそうです。 自分も脱出できた!と誇らしげに帰ってきました。
驚きました。ピックアップトラックの中でも、小型のトラックだとは聞いていましたが、まさかレガシーとあまり変わらないとはね。。。。。

これで、引っ越し屋さんが家具類をコンテナーに入れた後、数日はエアマットレスと寝袋で生活。私が出発した後、残されたジムは最後に使った物全てをトラックに乗せ、コンテナーに入れて鍵をかける、という作業を一人でするわけだ!
頑張ってね!


2020年3月5日木曜日

Aromas の家とトラック

アロマスの家は私達が日本に行っている間、貸し出しする予定だ。 以前も10年間人に貸していた。 その間、色々テナントの問題があったっけ。 最悪だったのは、畑の隅っこにあるモービルホーム(簡易住宅)のケース。こちらも人に貸していたのだが、ある晩警察のSWAT部隊がその家を取り囲み、一斉に踏み入ったと言うのだ。 私達は海外にいて、後から見聞きした話。 なんでも、ギャングを追っての踏み込みだったそうだ。テナントの息子がからんでいたらしい。 トバッチリで、その家の垣根とドアが壊されてしまい、何とも映画のような一場面が繰り広げられた事が想像できる。 捕物帳のあと、もちろんこのテナントには出て行って貰った。 

テナントを入れる事は、非常にリスクがあるのだ。 そのためにプラパティーマネージャーを雇い、テナントの募集から手続き、その他モロモロの手続きはこのマネージャーさんが全て代行してくれる。 が、オーナーが海外に居ることをいい事に、やりたい放題のケースが多い。 庭に馬を放し飼いされて、馬糞だらけになったり、樹木が倒されたり。 しかし、私達がいない間、空っぽにしておくのは余計、家が痛むからそれもしたくない。 家とは誰かが住んでいた方が良いのだ。 

この家の家具、調度品は畑にあるコンテナーに全て押し込んで行く予定。 3つあるコンテナーの2つは家具その他。 で、3つ目はジムのピックアップトラックをそのままそっくりコンテナーに入れて、車庫代わりにすると・・・・・。



ちょっとまって! セダンのスバルレガシー、大変な思いをして、コンテナーの中に入れた記憶がある。 段差があって、なかなか上手く入らなかった。で、上手く入庫できたら、ドアとコンテナーの狭〜〜い隙間から自分が這い出る。 そしてバッテリーのクリップを外す。  この方法だと1年経ってからバッテリーをつなぎ直してもエンジンはかかった。

で、ジムは今度はピックアップトラックを同じようにコンテナーの中に納めようと考えているようだが、どう見てもシボレーのピックアップトラックは大きすぎて、収まらないと思うのだ。 ジムは大丈夫! と自信満々だが、どうやって自分が運転席からでるの? ドアは開かないのは間違いないよね。 ジムは後部座席にある荷台へ続く小窓から這い出ると言うのだが? そんな事できるのか?  え〜、私? 私がやるの? 幾らジムが痩せたと言えど、まだやっぱり私の方が細いから? 嫌だ〜。 サイドミラーぶつけづに、コンテナーの中にトラックを真っ直ぐに車庫入れ?  できません。 早く試してみないと、最後の最後にはいりませんでした、じゃ、シャレにならない。

ジムはそのあと、巨大クレートと、3つのトランクを持ってサンフランシスコ空港に行かねばならないので、レンタカーで小型のトラックを借りる予定だ。 普通車では巨大クレートは乗らないからね・・・・。
PS;先程トラックの後部座席から小窓を通って荷台に出られるのか試してみた。頭、肩は通った。 でも腰が通りませんでした。待てよ・・・・・ウィンドーを開けて、そこから脱出。 トラックの天井を伝ってどうにか荷台に出られるかもしれない? 湿気の事を考えると、窓は閉めておきたいのだが。。。。
アクロバットだ。

型を外す作業

コンクリートを流し終わった翌朝、以前はコンクリートが完全に乾燥するのを待つため、3〜4日日を置いてから型を外したのだが、週末は雨模様という事で、今朝から型の外側部分を外す作業が開始された。
サルバドールがヘルプしてくれている。 
型が崩れてしまった箇所は長方形の塀が傾いてしまった。 仕方ないね。

ワイヤレス工具でネイルを外しているところ・・・・。





私が仕上げをした場所!

表面は完全に乾いている様子



フリスビーで遊ぶロキ



2020年3月4日水曜日

コンクリートミキサー車

コンクリートミキサー車が到着したのは、(珍しく)予定より30分も早かった為、私は手袋をちゃんとはめないうちから、『TOMO、ここを抑えて〜!』 と叫ばれてしまう。全長100メートルのコンクリートの塀、型を作ってはコンクリを流し込み、乾かし、型を外し、次の場所にまた、型を作る。 これを繰り返して、今日が5回目、最後の流し込みだ。

庭に飛び出した時には、既にミキサー車からドクドクと生コンクリが型の中に流し込まれている状況で、アタフタアタフタ。  何時もの助っ人メキシコ人のサルバドールもお手伝いに来てくれている。 コンクリがミキサー車のグルグル回る胴体部分から連結トレーのようなメタルの板を伝って型に流し込まれる際に、ちゃんと方向が定まっていないと、ドボドボと砂利を含んだ生コンクリが地面に叩きつけられるハメになる。 だから方向を定めて誰かがトレーを抑えていないといけないのだ。 その役を今日は、おおせつかりました。

 重いのよ、これが。 腕でしっかり抑えていたら、ジムが『腕の力じゃなくて、腰を使って!』 と。 どっちにせよ、もの凄く力がいる。

ドボドボと容赦なく、コンクリは流し込まれ、その様子をバックミラーで見ながら、ドライバーはコンクリの流し込まれる速さを調節しながら、ジムのキューでミキサー車を前に少しずつ進めて行く。 サイドミラーでさじ加減をしているのだから、見事なものだ。

30分ほど、ドボドボが続き、コンクリ流し込みは終了。 ミキサー車は去っていった。
その後、私達3人は、型の中に空洞ができないように棒で、コンクリをかき混ぜてから、型の表面を滑らかに平にする作業を黙々と続けた。 もう、4回目だからね、手順は分かってるのよ。

何が難しいかというと、表面を滑らかにするのと同時に型とコンクリの境目にエッジをつけなくてはいけない事、これが難しい。 型を外した時に角が丸みを帯びるように丸くする左官屋さんの道具があるのだ。 ちょっとケーキ作りのクリームを塗る作業に共通するところもあるな・・・・なんて思いながら。 で、お昼も食べずに黙々と作業を続け、ジムが通りかかった。 私の仕上げた部分を見て、『これはちょっと・・・・・?』 と言われるかと思いきや、『TOMO の方が上手だ!』 と一言。
え? ほんとですか? ジムが仕上げた箇所を見ると、以前と比べてちょっと仕上げが・・・・。
今日は、コンクリの重みに耐えきれず、型が壊れてしまった部分があったのだ。 何故かというと、1週間前に我が家のドライブウェイはアスファルト舗装になって、そのアスファルトがコンクリの壁の所まで来てしまった為、型を外側から補強できなかった為だ。
順番が悪かった。 壁が完成してからアスファルト舗装だったよね。
だから、仕上げにちょっと集中できなかったのかな?
たった、2時間ちょっとの作業だったにもかかわらず、10キロ走ったかのように、疲労困憊の私。 あとは使い物になりませんでした・・・・・。

今日はミキサー車の奇襲で、写真を撮るチャンスがなかったので、前回の時の写真を添付します!


助っ人サルバドール

流し込まれる瞬間






2020年3月3日火曜日

落ち着かない毎日

日本へ出発の日が刻々と近づいているというのに、全く落ち着かない・・・・。 超巨大クレートに入れたワンコを貨物便で日本に飛ばすために、何ヶ月もかけて準備してきて、やっとのことで3月23日出発のユナイテッド貨物のチケットが取れたと言う時になって、コロナ騒ぎ。 ユナイテッドはいくつかの日本行きの便をサスペンドしたとアナウンスしている。
サンフランシスコ〜成田間はまだ飛んでるようだ。 あと20日間でロキとジムの飛ぶ便がキャンセルされないことを祈るのみ。

出発の直前にもう一度ロキのヘルスチェックがあり、その時にもらう健康診断書をUSDA(日本でいうところの農林水産省)にFEDEXで送り、裏書きをしてもらい、それを持ってサンフランシスコでチェックインとなる。最後の健康診断が出発直前でなくてはいけないので、動物病院からUSDAへ、USDAから我が家へと、健康診断Certificate のリレーがこの先待っている。
書類は一字一句間違いがないようにチェック。 ロキを無事に日本に入国させるため、成田の検疫の人と蜜に連絡をとり、ドラフトをチェックして貰いながら準備を進めている。 何か問題があるとロキは空港の検疫に留まらなくてはいけないから。 

庭では、雨季にはいり一時中断していたジムの全長100メートルのコンクリート壁の最終区域、今日、型が完了したようだ。 明日の朝、また轟音を轟かせてコンクリートミキサー車がやってくる。 コンクリを型に流し込み、乾かし、型を外して終了。 これが終了すれば、あとは家の中を空っぽにする作業に専念できるはず。はず? はずだよね?

やっぱりLast Minutes の人なんだ、ジムは。



          こちらの写真は既に出来上がったエリア。 
          
         人生最悪の日となるやもしれない、ロキの飛行機搭乗、
          もうすぐだよ・・・ロキちゃん。 何も知らず私の足元で昼寝・・。
          なんですか、おかしゃん? の顔。

2020年3月2日月曜日

信じられない数字が!

え? え? え〜〜〜?
嘘だ、電池切れだ、こんな数字が出るはずがない・・・・・。 急いでデジタル体重計の電池を交換。 でも、やっぱり同じ数字がで表示される。 “57キロ” !(56.8キロがチラチラ点滅しながら・・・・)

10月にカリフォルニアに戻った私は、ジムが100パウンド以上減量できたキャンベルダイエットをスタートした。 キャンベルダイエットがどう言うものか? 

   ランチはフルーツだけを食べる
   極力白い食べ物を避ける(白米、白いパン、白いポテト等)
   夜8時以降はなるべく食べない
   毎朝 同じ時間に体重をチェック
   毎日1万歩以上、歩くか、走るか、泳ぐ

   以上

これだけなんだけど、10月以降、ま〜お腹いっぱい食べていました。 朝はシリアルに2%のミルクをかけて、丼で
ランチはひたすらフルーツを食べたいだけ食べて・・・・。 これ、カリフォルニアだからできるのだと思うけどフルーツが仰天する程安いのです。 例えば、メロンは通常価格でまるごと2〜3ドル。 フジりんごは1パウンド2ドル前後。 レモンは6個で1ドル。 とか・・・・これ、ご近所のフルーツスタンドの値段ですけどね。

と、言うわけでランチはフルーツバスケット! 
で、午後になると、4時頃にお腹が空きます。 結構空きます。 で、ビーフジャーキー等のプロテイン系スナックかフルーツをちょっと食べます。 

で、夕飯はジムが炊いてくれる雑穀米と共に好きなおかずを食べる。 因みに夕べはポークロインを茹で豚にして、ロマー二レタスに包んで、特性ソースでムシャムシャとがっつり食べました。 ゆうべは雑穀米が炊けなかったので、日本のサツマイモと玉ねぎをレンジで蒸して、マッシュポテトに。 それと大盛りサラダ。

これだけ食べて、57キロの数字がでたのには正直言って、信じられなかった。

おととい、ジムとロキと3人で走りました。 それだって、3キロちょっと。 一万歩はとどきませんでした。

不思議なことにこれまでわかったことは、運動をした次の日は体重は減っていない。 むしろ増えている感じ。
ジムが言うには運動をした後は筋肉が疲労して、水分を蓄えてしまうから体重が増えるのだと。へ〜?
っで、2〜3日後に運動の成果が体重に反映されるというのです。 それ、本当です。

とにかくスタートしてから半年で、4キロ以上、つまりは10パウンド減った!  

体重計は24時間付けている私の時計とリンクしていて、時計はiPadにリンクしている。 最初に目標体重を設定して、毎日の体重がグラフになってiPadに表示される。 始めるときに57.5キロをゴールにしたのです。 59キロのあたりをアップダウンしていた時期が長かった。 だけど、そのあと、減り出した。 友達とランチとか、バレンタインデーディナーとかはフルコースでデザートまで食べちゃってます・・・。 それでも57.5キロが達成できてしまったので、まさか〜とは思ったけど、57キロをゴールに設定しなおしたのです。 で、今朝、その数字が。

昨日は友達の家で女子会をしたのです。 4時間くらい日本語を喋りまくった。 ランチはフルーツを詰めて持っていきました。 
運動はロキの散歩を3キロくらい歩いたのみ。 で、電池切れでなくまさかの目標達成。

さ〜この先は減らなくてもいいから維持しないと!
日本に到着したら、フルーツは高くて買えないかも?  果たしてどうなるかな? ジムは現在使っているスケールを日本まで持って行くと言ってます!