2022年5月31日火曜日

大谷選手のエンジェルス vs ニューヨークヤンキース

昨日までMemorial DAY で3 days weekend だったアメリカ。 セントラルパークは何時もにもまして人が集い、初夏の休日を楽しんでいました。 ここのところ、気温が上がってきた為なのか、ロキは散歩で長く歩きたがりません。 
早朝はジムがパークまで連れて行って、ボール投げをしてくれますが午後に私が散歩に誘っても、動きません。 
気温のせいなのか、年齢のせいなのか? 7歳だから・・・・・。

で、昨夜は夕食後にジムと2人でロキを公園へ連れて行きました。 3連休の最後の日、パークではBBQをする人、ピクニックをする人、テントを張ってゆっくりする人、それぞれの楽しみ方で8時を過ぎてもまだ大勢の人がいました。 でも日本のように混み合った感じがしないのはやはり規模が大きいせいでしょう。 セントラルパークは巨大ですから。





夜になって、ジムが今夜は流星群が見える予定だよ、夜中12時半ごろに屋上に行ってみよう! と言い出しました。
日ずけが変わって、屋上に上がって見ましたが、夜空は霞んでいて、星が2〜3見えるだけ、流星は全然見えませんでした。 アロマスとは違って、街の明かりが明るすぎるせいなのか、霧がかかっていたのか? とにかく見えません。

屋上に上がって5分くらいした時で、暗闇の中に1人の男性が現れました。 あ、この人も今夜の流星群を見にきた人かしら? と思いきや、その男性はセキュリティーの人でした。 セキュリティーカメラが私達を捕らえて、びっくりして屋上までチェックに来たのです。

流星群をカメラで捉えようと3脚まで立てていたジムを見て、僕達のカメラはこれだよってセキュリティーカメラを指差していました。
なるほど、屋上にはちゃんとセキュリティーカメラが設置されていて、それをちゃんとチェックしている人がいる事がわかりました。

変な事してなくてよかっわ・・・・。 見られてました。



話は変わりますが、LA エンジェルス とNYヤンキースの試合が明日から3日間始まります。
で、3日間のゲームのうちの何時、大谷選手が先発投手として投げるのか? それがなかなかは発表されずにヤキモキしていました。
と、いうのも3日目に当たる6月2日は私、自分のボランティアを入れてしまったのです。 ランゲージパートナーとズームで1時間話をするっていうやつです。

で、大谷選手の登板がこの日に当たらないことを祈っていましたが、まんまと当たってしまいました。 

仕方ない、パートナー2人に時間を1時間早めてもらうようにお願いしました。 それでもゲームが始まる最初の90分くらいは見られないと思います。
前回ヤンキースの試合を見に行った時にはまだ寒い季節の時でしたが、1イニングが終わるのが物凄くゆっくりなのに驚きました。 7時から始まる試合も九回まで見ていたら、日ずけが変わってしまうほどゆっくりなのです。

なので、最初の90分も国歌斉唱とかあるし、どちらが先行がわかりませんが、多分急いで駆けつければ、大谷選手のピッチングを見られるのでは? とチケットを買いました。

でも万が一ピッチャー交代が早くて、大谷選手のピッチングを見逃してしまったとしても、指名打者として出場してくれることを望みます。

とは言っても、一生に一度のチャンスなので、今夜の第一戦、大谷選手はDH(指名打者)とアナウンスがあったので、今夜も安いチケットを買って、駆けつけようと思っています。 頑張って、大谷選手!!!!!3戦のうち2回、応援にいきます。

















2022年5月29日日曜日

出逢い

人との出逢いは本当に不思議です。 そもそも現在の旦那と出会ったのも何か不思議な運命を感じずにはいられないのですが、今日はジムとの出逢いではなく、ここNYでの出逢いについて書きたいと思います。

先日マンハッタンでJapan Paradeがありました。 NY de Volunteer というオーガニゼーションに所属している私は、パレードの最後尾を歩いてゴミ拾いをする、というボランティアに参加しました。
その時、このボランティアに参加した人はざっと40人くらいいたと思うのですが、顔見知りのお友達もまだいない私は集合場所で、ウロウロ、モゾモゾしてたわけです。 でも時間が経って、10人ずつのグループに分けられて自己紹介。
で、実際パレードが始まってからはグループに関係なく歩いてオッケーです、と言われていた私たちは、なんとなく数人ずつ歩き出しました。
その時、引き付けられるかの様に、あ、この女性は良い感じで、一緒に行動したいな〜っという一人の日本人女性がいました。
多分、年齢も50歳代? 彼女の醸し出す雰囲気がとても良かったので、グループが違っていたにもかかわらず、彼女と何となく一緒に歩くことになりました。 私がゴミを拾って、彼女の持っているビニール袋に入れる・・・・・。

で、数時間一緒に活動した私達は最後、教会の中で配給されたお弁当を一緒に食べました。 ラインの交換までしました。 なんとなくですが、この人とは馬があうぞ、という直感がありました。

ご主人がユニクロにお勤めで、ご本人はヨガのインストラクターだそうです。

この方、マンハッタンで初めての日本人のお友達となりました。 

早々、アパートに招待してランチを。 ワンコが大好きで犬を飼うことを検討中だというので、一緒にロキを連れてセントラルパークへ。

で、色々話しているうちにこの素敵な女性は私より10歳年下で、O型天秤座だと言う事がわかりました。 

なんだろう、これって? 同じ血液型で天秤座? やっぱり何かお互いに引き付けられる物があったのだと思わざるをえません。
お名前が紀子さん。 兄と同じ紀です。 


話は変わって2日前にNY de Volunteer のカンバセーションパートナーになる、というボランティアに立候補した私は、ズームでのミーティングで、パートナーと顔あわせをしました。 3人のグループで、日本語を話したい中国人女性と、英語の練習をしたい2人の日本人女性(私を含めて)の3人です。 30分ずつ英語と日本語で会話をして、それを週一で4回行います。

で、ここで紹介されたもう一人の日本人女性、この方は日本からの参加。 お名前と職業を聞いたら、エレクトーン奏者だそうで、今年もまたNYに行って、エレクトーンのコンサートをする予定だとい言っていました。

で、ズームミーティングの後にグーグルでこの方のお名前を検察してみたら、なんとこの女性、高橋 亜紀さんという有名なエレクトーン奏者で、NYのカーネギーホールで初めてエレクトーンを演奏したという物凄い人だったのです。 それもまた、兄と同じ紀がついたお名前で・・・・。

続きまして、昨日の土曜日、同じアパートの3階に住んでいるご夫婦からのBBQの招待を受けました。 行ってみるとなんと大人10名も集まっていて賑やかでした。 アパートの3階の共有エリアにあるBBQグリルでお肉を焼こうとしたら、突然の土砂降り。 
仕方なく、ホストさんのお部屋にお邪魔することになりました。 雨の中、ジムも含めた男性軍が傘をさしながらBBQをしてくれて、焼き上がったお肉をお部屋へ。

その時に一際綺麗な女性が居て、多分30代かな? アジア系のすらりとした美人。 ホストのビクトリアのお友達と言うことで話をしました。 するとですね、この美しい女性はピアニストで、ピアノを教えていると・・・・・。 で、つい最近NYの音楽学校を卒業、それもドクターコースを終了したというのです。 私、ピアノを習っている人でドクターコースを終了した人って会ったことありませんでした。
アメリカで大学でピアノを教えられるのは、ドクターコースを終了した人だけなのだそうです。ピアノのPhdです。 凄すぎる。
で、この女性はカナダから学生ビザで来ているそうで、結婚が決まってフィアンセも同じピアニストでドクターを持っている人なのだそうです。

ま〜〜〜凄いこと。 海外からきて、NYでピアノのドクターを取るって、並大抵のことではありません。 それプラス彼女は超美人です。

ここ数週間で、ジムとの会話は弾みませんが、私の交友関係はかなり凄いことになってます。

ジムとの会話が噛み合わないのは、どうもお互いのヒアリングプロブレムの様な気がしてきました。 お互いにちゃんと聞こえてないのです。 え? え? え? って何度も聞き返す。 ジムは聞こえてるのか、聞こえてないのか、私の質問を無視するし、私はちゃんと聞こうと何度も聞き返すので、ジムはイライラして、「もういい・・・・。」と会話を拒絶。

アマゾンでHearing Aid っていう集音器をオーダーしました。 120ドル。 少しでもこれで会話が上手くいくようになるのなら、安いものです。 補聴器はとても高価なものでパーソナルに診断と調整をして購入しますが、こちらの集音器はすぐに手に入る安価なものです。

明日、到着するようです。 使ってみます。

2022年5月27日金曜日

TOP GUN MARVERICK

映画トップガンの2作目 MARVEICK が昨日(5/26)公開され、私たちはオンラインでチケットを手配して観に行きました.
こういう映画はやはり大画面で観る方が良いのでIMAXシアターという映画館を選ぼう、というジムの提案で映画館を選んだ私たちですが、訳もわからず4DX付きというお部屋での鑑賞となったのです. 4DX、シートが飛行機のビジネスクラスの座席のようで、快適! 

指定席に座ると、カップホールダーの隣にスイッチがあるのに気づきました. water on 、water off とか書いてある. 押しても何の変化もなし。 リクライニングさせたい気分なのに、リクライニングはできないのです。 フットレストは良い感じ。

映画が始まってから、びっくりです。 座席が遊園地の乗り物みたいに動くのです。 横揺れ、縦揺れ、背中をドン、っと叩かれたり。
そしてビューンと風が吹いてくると思いきや、今度はミストがシュ〜っと顔に吹き付けられる。 
なんだこりゃ〜〜〜!!!!!! スイッチの意味はミストをオン、オフにできるって言う意味だったのです。

シートベルトとか欲しいくらい座席が揺れ動くのでしっかり座ってないと落ちてしまいそう。

トップガンの一作目が大ヒットしたのは私が丁度バージニアでお手伝いさんをしていた時でした。 映画館に観に行った記憶はないのですが、ビデオとBGMのカセットテープを買って、擦り切れるほど見たり聞いたりしました。 英語がまだよくわからなかったので、セリフが聞き取れなくて、スクリプトの本まで手に入れて会話を理解したりしてました。 だからもう、セリフを丸ごと覚えちゃったくらい・・・・。
一作目ではIceman というコードネームのバルキルマーにゾッコンで、バルキルマーの出ている他の映画も観まくりました。
一作目ではバルキルマーの方に目がいっていたので、トムクルーズにはあまり興味がなかった私です。

で、今回第2作目が公開されるとなって、まずはアマゾンで一作目を復習しました。 
いやいや、英語のキャプションがついているせいでもあるけれど、今まで耳に残らなかった早口のセリフが良く聞き取れるようになっていて、時間の経過を感じました。 36年経ってますから・・・・・。 で、新たに感じた事は、トムクルーズがめちゃくちゃチャーミングだった! 一作目です。 彼の笑顔が最高に決まってるのです。 バルキルマーと並ぶと背が小さいトムクルーズは子供みたいに見えちゃうのだけど、それでも時折見せるあの笑顔は最高。 今になってそう思いました。

で、第2作目のMARVERICK  このマーベリックってどういう意味なの?
帰りのハンバーガー屋さんでジムに聞きました。 マーベリックって言うのは名詞で、意味としては“ルールに従わない奴“ って言う意味なんだそうです。 なるほど、“無法者“ってことね。

それを聞いて、一作目のあるシーンが頭をよぎりました。 教官とトムが初めて出会ったバーで自己紹介をするときに、トムが『MARVERICK』って名乗ると、教官が『え? 変な名前ね、あなたのお母さん、もしかしてあなたのこと、好きでなかったとか?』
こういうシーンがありました。 で、トムが『マーベリックはコードネームなんだ。』と明かします。 
今やっとあの教官のリアクションの意味がわかりました。 無法者って言う意味のコードネーム。

今回の2作目でもその無法者っぷりが存分に描かれていて、ハラハラさせられます。 一作目を観ている人には分かる一作目との繋がりのシーンも幾つかありました。 まだ観ていない人は一作目から観ることをおすすめします。

トムクルーズは実際にパイロットの免許を持っているのだそうです。 一作目の時も俳優さん達をジェット機に乗せようと訓練を積んで撮影に臨んだそうですが、実際に重力が体重の6倍、7倍かかるそうで、トム以外の俳優さん達は失神するか吐くかのどちらかで映像は使えなかったと、インタニューで監督が言ってますね。 今回も実際に戦闘機に乗って撮影しているのだそうです。 
すごい!

そこまでやるトムクルーズってやっぱり凄い役者さんだと思います。 一作目のキラースマイルは熟年のスマイルに変わっていましたが、それでもチャーミング。 トムクルーズのファンになりました。 え? バルキルマー、出てましたよ、2作目にも。 だけど、本当の事言うと、出てほしくなかったな。 一作目のイメージがちょっと台無しになりそうで・・・・・。







もう一度、今度はガタガタ揺れないシートでゆっくり観たいな〜。


2022年5月23日月曜日

BBQの季節到来

ジムと私、コミュニケーションの問題で会話が噛み合わず、フラストレーションが溜まっている今日この頃。
もう直ぐ、映画Top Gun Merveric を観に行ったり、大谷選手のエンジェル戦も あるので、ぎくシャクしている場合ではありません。 早く修復しないと?

今日の夕飯はどっちが作る?

ジムにディナーアイディアがあるかどうか聞いたところ、うなづいていました。 何を作るか、なんて言いませんよ、でも何かプランがあるらしいです。

買い出しに行って帰ってくると、なんとま〜大きなお肉のパックが。

そうです、BBQです。

このアパート、自分達のお部屋にオーブンはありますが、お庭がないのでBBQができないのかな?って思っていたところ、
3階の共有エリアにありましたBBQグリル。大きなガスのグリルが3台あって、好きな時に使って良いのだそうです。
その周りはテラスになって、そこで会食できるようなセッティングになっています。 

で、ジムはそこのグリルを使ってBBQをしようと買い出しに出たのでした。 

戻ってきて肉の塊をアルミの大きなお皿に並べ、色々なスパイスをかけて3階まで行きました。 

1時間半後、焼き上がったお肉にBBQソースをかけて、お部屋に持ち帰りました。 今日はお部屋で食べる!

今日は月曜日、まだ本格的な夏ではないのですが既に3台のグリルは男性群が陣取って、4人目の人は待たなくてはいけませんでした。
平日でもこんな感じということは、夏の週末はさぞ混雑する事でしょう。 我々リタイア組は週末は関係ないので、平日に!




ビルの谷間のオアシスって感じかな。









Sushi Dinner

久しぶりにお寿司が食べたくなって、ダウンタウンに行きました。 マンハッタンには寿司屋さんが物凄くいっぱいあります。
よくマ〜これだけ競合相手がいて、やっていけるものだと感心してしまうほどです。
寿司屋さんと言っても、日本人が想像するようなお寿司とはちょっと違います。 想像を超えています。 寿司ドーナツまで出現。 
これは写真で見る限り、あまりトライしたいとは思いません。

で、カスタマーリビューで高評価を得ているカジュアルな寿司屋さんに向かいました。 カジュアルでないと、カウンターに気難しそうな寿司屋さんがずらりと並んで、一人何百ドルもするような高級寿司やさんも結構多くあるので、気をつけないと・・・・。

アパートを出る前にオンラインで予約を入れました。 これ本当によかった。 行ってみたら、物凄く混んでいて予約をしていなかった人が入口で溢れていました。

ASUKA という名前の寿司屋さんですが、日本人スタッフはいないようで、韓国系のお店のようでした。


高評価を得ているだけあって、お寿司の味はとっても美味しかった。 寿司酢のバランス、お米の質、創作寿司の具材の相性。

みて、この巻き寿司。 初めて見ました。 ハート型寿司。




マンハッタンに越して来た時にアパートの近くの寿司屋さんに行きました。 お値段はカリフォルニアと変わらないね〜、と言いながらオーダーしましたが、出てきたお寿司はカリフォルニアの巻物の70%くらいの大きさでした。 なるほど、値段が変わらない代わりにボリュームがお上品なんだわ、NYは。 

ところが今回のASUKA 寿司ではお値段もお手頃、かつボリュームもカリフォルニア並。 食べきれませんでした。

札幌ビールを2人で飲んで、前菜にビジタブル天ぷらをオーダーし、巻物を4本、以上で100ドルしませんでした。 

満足でした。

これぞ、NYって感じでしょ。









2022年5月21日土曜日

シフォンケーキ

ここのところ、シフォンケーキにハマっている私、どうしても納得のいく焼き上がりにできないものだから、2日に一度くらいのペースで焼いてます。 卵の消費量がすごいです。。。。

で、何がダメかっていうと・・・・・、焼き上がった時の表面がちゃんとシフォンらしく割れないこと。 これ、花割れっていうらしいのですが、私のシフォンはどうみてもスフレ状に持ち上がり、表面がお花の様に割れないのです。 す〜〜っと筒状のまま持ち上がって、スフレみたいに周りにヒビが入ります。

何度やってもだめ。


メレンゲの立て方がかなり重要なシフォンケーキ。 立てすぎてもダメだし、立て方が少なくても膨らみません。

で、結局のところスフレになってしまう原因はオーブンの温度にあったような気がします。 オーブン内の温度が表示温度になっているかどうかはわからないからです。 オーブンによって癖があるので170度に設定していても実際はもっと温度が上がってしまっている可能性があるということです。

思い切って、10度下げて焼いてみました。

結果、少し花割れしたかな?

だけど、まだ満足してません。 
試行錯誤は続きそうです。

このシフォン、ランチ代わりに食べてます。 








2022年5月18日水曜日

浴衣の着付け

届いた浴衣セットを開封して、早速着てみました。 やはり安い浴衣なので生地が薄い、写真のとちょっと染めが違う感じ。
それに、問題が1つ。 着丈が長すぎる〜。 測ってみたら裾まで180センチもあるじゃないの。
普通におはしょりを作ると、子供の浴衣みたいにおはしょりが長すぎて、なんだか不恰好・・・・・・。


さてさて、どうする? 裾を切る? 
おはしょりを短くするような着付け方法があるらしいのですが、これ、そもそもミシンで縫ってある浴衣だし、裾をバッサリ10センチカットしても問題ない様な気がするのだけど? どなたか、お詳しい方教えてちょうだい。




浴衣セット 日本から到着

日本の楽天でオーダーした浴衣セットと着付け5点セットが届きました。EMSで日本の月曜日発送してくれて、こちらの水曜日に届いちゃいました。 早いです。

浴衣は安いだけあって、やはりMade in China でした。 多分そうだろうと思っていたけど・・・・・。 下駄もちょっと安っぽい感じだけど、履ければいいです。 ちゃんと日本式に着たかったので、着付けセットも買いました。 浴衣セットに比べたらヒモや伊達じめ、下着のセットが結構高かったですが、でもこれらがないと着れないし。

こちらの楽天のお店は商品の紹介の仕方が上手でした。 モデルさんが着た写真はかなり素敵だったのですが、さてさて、私が自分で着付けをしてどこまでちゃんと着られるかな? 

楽しみです。



“だてじめ“ っていうんだよね、ひもで結んだ後に締めるやつ。 あれがどうしても欲しくて、インターネットで検察してた時に、名前を間違えて、“伊達巻“  って検索してました。 

伊達巻は卵でした、はい。 言いまつがいです・・・・・。








2022年5月15日日曜日

Japan Parade in NY

ニューヨークでは毎年ジャパンデーというお祭りが行われるそうなのです。
ですが、今年は特別です。 日本から岩倉具視使節団がアメリカに渡ったのが1872年で、2022年は150年目の節目にあたるので、より日本の文化を知ってもらおうと、パレードを行う事になったそうなのです。
参加人数は2400人、沿道には2万人の人が集まったと・・・・。

色々な団体が参加していました。 大手の日系企業や、空手などの武道関係、太鼓グループ、セーラームーン、キティーちゃん、キモノグループ、踊りグループ、等など。
カメラの人気を独り占めしていたのは何と言っても、セーラームーン、このお姉さん方可愛すぎる! そう思いきや、セーラームーンの舞台俳優さんたちだった様です。 多分、日本からこのパレードのために駆けつけてくれたのでしょう。 話しやポーズもしっかり決まってましたよ。『月に代わってお仕置きよ!』だって。 お仕置きして欲しい人が続出しそうです。

それと花魁のグループ。 パレードが始まる前の待機時間から一際目立ってました。 花魁・・・・。 花魁姿なんて日本でも見るチャンスはあまりないでしょう。 重たそうなカツラを被り、花魁姿、帯を前で結んでゆっくり歩いてました。 お付きの男性が大きなカラカサを持って付いて歩いているので、2人とも重労働です。

その他目についたのは「京都キモノ会」 着物を着たグループ。 こちら、振袖やら袴やら、白むくと紋付袴の結婚式衣装やら。
ほんと、どこから調達してきたのか、準備が大変だったでしょうね、と想像できます。

それも後半雨が降り出して・・・・・。 着物姿の人達は本当に気の毒でした。

私達は『NY de Volunteer 』 というロゴの入った黒のお揃いTシャツをきて、約50名、ゴミ拾いの為にパレードの最後尾を歩きました。
私は年齢が上だったせいなのか? ゴミ拾いの為のマジックハンドみたいなゴミ拾いグッツを貸して貰えたので、腰を屈めずにゴミをキャッチできて、快適でした。

81ストリートから68ストリートまでを歩いた私たちは最後にお弁当の引換券を貰い解散。 新しくできたお友達と一緒に教会の中でお弁当を食べてさようならしました。 とても良いお友達ができたのがこの日の収穫でした。

ほとんどのグループがアメリカナイズした日本人っていう感じでした。 アメリカ映画の中で描かれる日本人、ステレオタイプっぽい感じ。 あの感じです。

男女とも浴衣姿の人が目立って、私も浴衣が着たい!!!!! 
今回浴衣セットをアロマスに置いて来たのは大失敗。 で、去年の夏、日本では実現しなかった花火大会&浴衣 が今年は実現しそうな気がしてならなくて、浴衣をゲットする事に決めました。

と言っても、我が家のムード、無駄づかいできる感じではないし・・・・・。 と、言うことで楽天の浴衣セットをオンラインでオーダーして、日本の口座から銀行振込しよう、と思いついたのです。 ところがオンラインバンキングで新しい振込先は本人確認が必要で、日本の携帯番号がないと振り込みできないと・・・・。

困った。

既に兄の口座は登録済みだったので、まず兄にお金を振り込みをしました。 そして兄に頼んで、楽天に入金してもらいました。 


日本の銀行振込で依頼人の名前を変更できる、っていうのは知りませんでした。 ヤマグチノリオの名前で振り込まれても、楽天では購入者名と違うので、NGになってしまうらしく、ヤマグチトモコに変更して振り込んでもらいました。 問題解決です。

商品を楽天から転送ドットコムという会社に送ってもらい、そこからアメリカに送ってもらう転送システムを初めて使ってみました。
日本からアメリカに小包を送るのは、今、物凄く厄介なインボイスをオンラインで作らなくてはいけないので、こういうのはプロの転送やさんに頼んだ方が良いだろうと判断しました。 それにアメリカのクレジットカードが使えたので、今、ドルが強いから!
トールサイズの浴衣と帯、下駄セットがもうすぐ届くはずです。

可愛すぎ、やはりセーラームーンの舞台俳優さんたちでした。

ユーチューブの画面からスクリーンショットしたものです。


こちらもユーチューブから。

ユーチューブのビデオから。

花魁。 ユーチューブのビデオから。

この黒いTシャツグループが私が参加したNY de Volunteer のグループ。
最後尾でゴミ拾い中です。

ユーチューブより。


















2022年5月13日金曜日

いくつかの頭痛の種

ここのところ、ジムが無口になってるな〜〜って思っていたら、案の定いくつかの頭痛の種案件が浮上していました。
アロマスにある自分の家は貸家として貸しています。 去年の10月に日本から帰国した際に家の近くの民泊に滞在しながらアロマスの家に何度か行きました。 テナントの人とも会いました。 広い庭が狭く見えるほど、色々な物が庭に置かれていました。 簡易テントの様な物を立てて、そこを物置にしている様子。 火事にあって黒焦げのトレーラーまで隅っこに置かれていました。 何の職業をしている人なのかと思いきやコントラクターの大工さんだそうで・・・・・。 趣味の為のグッズも多く見られました。
このテナントさん、コントラクターで支払いに問題はなかったのですが、パンデミックのせいでしょう。 家賃が滞っていると・・・・。
プラパティーマネージャーさんによると、仕事をしたにも関わらず、仕事先からの報酬が支払われずに困っていると・・・。
どうなのか? とにかく賃貸料不払いが大きく膨らんでいます。
出て行ってもらうにも、家賃の滞納はどうなるのか? 多分弁護士の出番でしょう。
しかし、今出て行ってもらっても来年の春頃には私たちが家に戻るので、その間どうする? 短期では借りてくれる人なんていないでしょうね・・・・。

こまった。

右端から2番目の車は私達のトラックですが、それ以外はテナントの所有する車です。





それプラス、畑にある賃貸ハウス、ジムと私で内装を整えて新しいテナントが入ってくれているあの家、2人で便器を新しくした、あのトイレとシャワーの所から水漏れが発生して床を剥がしての修理が必要だと・・・・・。 

なんてこったい、です。 

この2つ以外にももう一つ頭痛の種が発生してて、こちらも遠隔での対応に追われているジム。

自分が行って対応できないのは、イライラを倍増させます。 全て電話とメールで人から人へ対応をお願いしなくてはならないからです。

日本を旅行していた際は全ての問題、全ての手続きを私が担当して物凄いストレスでした。 その時、ジムの出番はゼロ。 私を助けようにも助けようがなかった。
今度は反対の立場です。 どれだけ大変でも黙って、ジムを応援するしかありません。 できるだけカンファタブルに過ごせるような環境を整えるしかないです。

ですが、やっちゃいました。 

明日、Japan Parade という日本人のパレードがかなり大きな規模で行われる予定。 私はパレードの最後尾についてゴミ拾いをするボランティアに参加する予定なのです。 それについてジムに説明しようとしたところで、喧嘩になりました。
『もう、来なくて良いから。』
そう言っちゃいました。

幾つかの問題処理でイライラしているのはわかるけど、私に八つ当たりするのはやめてほしい。 と言いました。

ジムはシンプルな質問を私に投げかけていて、私にYes, No で答えて欲しいのです。 ところがジムの質問は幾つか違う答え方ができる質問で、シンプルにYes NO で答えられないのです。 こういう意味を聞いているのか、こういう場合を聞いているのか? 質問の意味がわからない。 それで、説明しようと話を始めると、途中で遮られる。 これの繰り返しでお互いにイライラが募るばかり。

これは根底に言語文化の違いが潜んでいると私は思っています。 

日本語は、説明して説明して話の最後に結論がきます。 
だけど、英語はまず、Yes No どちらかを白黒させたい言語なのです。 
それは重々わかっているのですが、問題はジムが私に投げかける質問です。

シンプルにYes, No で答えられないのです。 というか、質問の意味がいくつも考えられてどれを聞いているのかがわからない。

例えば、「明日地下鉄に乗れるの?」とジムが聞いたとします。 この質問でえ? って思わない人いますか?
乗れます。 走ってます。 だけど、パレードのスタート地点の数ブロックは参加者の控え場所としてブロックされているので、地下鉄の出口から出てきたとしてもパレード周辺は歩けません。 

そういう事を説明しようと思っているのに、遮って最後まで聞いてくれない。
答えるとしたら、yes ですよね。乗れるから。 だけど、その後に色々注釈がつきます。

その注釈まで聞いてくれる忍耐がジムにはありません。

なので、明日は来なく良いって事にしちゃいました。 

あ〜あですわ・・・・。





2022年5月11日水曜日

Red Cross Volunteer

ジムは昨日、レッドクロスのボランティアでした。 最近の出動では大抵一日のシフト中に2回火事が起こるようで、ランチを食べる暇もない程忙しいのだそぅです。
昨日は、シフトが終わる夕方5時に私と待ち合わせしてディナーをとる約束をしていました。
ですが、2件目の火事がレッドクロスの本部から遠くて、帰り道渋滞に巻き込まれ、オフィスに戻ったのは6時半頃でした。 

この日の一件目の火事はブロンクスで起きたそうで、その火事ではお婆ちゃんが亡くなったと・・・・・。 お婆ちゃんの年齢は64歳だったとの事。 日中の火事でも逃げくれて亡くなってしまったとは悲劇です。 そんな家事現場に駆けつけて、動揺する家族の対応をするのがジム達のお仕事だそうで、名前、年齢等の情報を聞き出してiPadに入力するのだそうです。 そしてホテルやら現金やらを提供。
キャッシュは焼け出された家族の人数によって計算されるのだそうです。 レッドクロスのオフィスには大きな金庫があって、そこからキャッシュを取り出して出動するの? と想像した私ですが、デビットカードを手渡すのだそうです。 そのカードで現金を引き出す事ができると。 なるほど、パッケージができていて全てそこに情報が書かれているそうです。

で、翌日にジム達が入力した情報を見ながら次に対応するレッドクロスのメンバーがフォローアップをするのだそうです。 
他のメンバーと情報共有ができてフォローアップルできるのはさすがです。 
しかし、初動の対応をするジム達は、パニックする人、泣き崩れる人達と向き合わなくてはいけないので、これは大変な仕事だと想像できます。

この日の火事は人が亡くなっているのでニュースにもなり、オンラインで消火活動の模様を見ることができました。 
合流できたジムとはレッドクロスの近くのレストランへ行き、その動画を見ました。 モクモクと黒煙が立ちのぼる現場のニュースを見ていたら、煙の臭いがしてきたような錯覚? 

錯覚ではありませんでした。 ジムの着ていたポロシャツが火事現場の臭いを吸収していたのです。

やり甲斐のあるボランティアだよ・・・・。 アロマスの時とは全然違うね。 そうジムが言っていました。
クタクタのジムはレストランでハンバーガーを、私はムール貝をオーダーしました。

この辺り、小室 まこさん夫婦が住んでいるHellskitchen  という場所で、レストランが一杯あります。
お疲れ様です。


ムール貝。

スモークサーモンのアペタイザー。


私史上初めての重症 花粉症

5月5日子供の日のボランティアに立候補しながら、謎の喉痛でボランティアをキャンセルした私。
喉の違和感は2日間続き、3日目に消えました。 それと同時に今度は強烈な鼻詰まり。 声が掠れてちゃんと話せません。 鼻が詰まっていない時は今度は鼻水が・・・・・。 

さすがにこの症状だと花粉症を疑わざるを得ません。 だけど目には何も症状がなかった・・・・・。

まずはファーマシーでアレルギー用の鼻スプレーを買いました。 これを使うと、鼻詰まりは一気に解消、代わりに脳天を突き刺されるような鼻の奥の痛みが。 例えるならワサビを食べた時のあのツーンとする感じ? いや、かき氷を食べた時のジーンとする感じ? この2つをミックスした感じ? とにかく鼻の奥が痛い。

鼻スプレーだけではとても耐えられなかったので、やはりアレルギー反応用の飲み薬を買うことにしました。 日本でもお馴染みのクラリチン、これのもう少し強い薬、Zertiec を買いました。 24時間効くというカプセルです。

最初にこの薬を飲んだら、症状が悪化したような感じでした。 もう、日常生活ができないくらい酷い・・・・。 眠気も加わり、横になる・・・・・。
あ〜〜これが花粉症ですね。 63年間、罹った事ありませんでした。 日本でも、カリフォルニアでも全然なし。 レイクタホの花粉シーズンは、車体が真っ黄色になるくらい、風が黄色く見えるくらいのスギ花粉が飛びましたが、それでも何の症状も出なかった私。

まさかNYで花粉症に罹るとは!!!!

調べてみたら、出てくる、出てくる、NY滞在の日本人のブログでNYの花粉症が凄まじいことが。 ブタクサ、オーク、楓、ニレ、カバノキ、セイヨウトネリコ、ハンノキ、ハシバミ、アカザ、サルビア等など色々あるらしいのです。 

これらの花粉シーズンは5月の末までだそうで、後2週間ちょっとこの状況が続くのかと思うとゾッとします。
秋にもまた花粉症のシーズンがあるそうですし。



グッドニュースはZytec を飲み続けて2日目には初日の様な悶え苦しむ症状はなくなりました。 2日目は、薬が効いている感じがします。
朝起きたときは喉が詰まって、声が出にくいですが、鼻スプレーをして、外にでる時はマスクをして、何とか生活できそうです。

今日は午後2時にテニスコートの予約をしたので、セントラルパーク内のテニスコートでテニスです。
大丈夫かな?





2022年5月8日日曜日

ゴミ捨て

現在住んでいるマンハッタンのアパートには生ごみを処理できるディスポーザーという物が台所のシンクについています。 これ、20代の頃に住み込みで働いていた時の家にもありました。 生ごみをそのまま流して、スイッチをオンにすると、ガラガラと凄い音と共に野菜クズがコッパ微塵に砕かられて下水に流されて消える!
流してはいけない物に、卵の殻、玉ねぎの皮、魚の骨等がありますが、それ以外の野菜クズは全て水と共に流しの穴に入れて、スイッチオン。
これのお陰で、キッチンのゴミ箱には水の滴るような生ゴミを入れないで済むのです。 勿論三角コーナーみたいな物を置く必要もなし。

このアパートに住んで何が嬉しいって、ゴミ捨てが私史上一番楽な事。 玄関のドアを出て、20歩歩けばゴミ捨てルームがあって、そこに一般ごみを投げ入れるダスターシュートがあり、その他のリサイクルゴミは2つの大きなバスケットに分別して入れるだけ。 

最初に思った事・・・・。

27階のダスターシュートから落とし入れた我が家のゴミが下でどうなってるのかなって? ゴミの袋が途中で破れちゃったりしたら、一番下は大変な事になってしまうのかしら? 誰が10世帯x28階=280世帯分のゴミを収集してゴミの日に出してるの? 

ある日、洗濯をしようと地下1階まで行った時に、エレベーターから大きな分別ゴミを抱え作業服を来たオジサンが出て来ました。 
なるほど、やはり各階のゴミ捨てルームをまわって10世帯分のゴミを収集し地下に運んでくれている人が居るのです。 私達より年上に見えた・・・・。 28フロアーもあるんだけど。
分別ゴミは手作業で各階から集めてくれる人がいる事がわかった。

一般ゴミはダスターシュートで一気に地下まで届くけど、地下にはとてつもなく大きなゴミ箱に頑丈なプラスティックの袋が被せられてそこにゴミが上から落ちてくるのか? いやいや、アメリカだもの、大きなゴミ箱に一気にゴミが溜まってそれごとゴミ収集トラックが来て、そのゴミ箱を持ち上げてトラックの上でひっくり返す? 

私のゴミイマジネーションが頭の中で色々な想像を繰り広げます。

何でって、私、自分のゴミ処理に物凄く楽な思いをさせて貰ってて、その陰で一生懸命私達のゴミを集めてくれている人がいるのかと思うと、本当にありがたくて、ありがたくて・・・・・。

日本に北から南まで14ヶ月旅行して、ゴミ捨てに本当に頭を悩ませた私。 だって、市によってルールが違うから・・・・・。 専用のゴミ袋を買ったり、指定の場所に決まった時間に出さなくてはいけないし。色々ルールが違うから、それはそれは大変だった。 これ、日本の常識だと思うけど、市によってはガラス瓶の色まで分別したり、分別を説明する為のイラストが何ページもあったり・・・・。 アプリがあったり。 得に最後にいた横浜市は大変だったのです。

ワインの空き瓶1本捨てるのにも、安いワインだからメタルのキャップが付いてて、そのキャップは小さい金属を出す日に小さい袋に入れて・・・・とか書いてあるし。

この街は月曜日の朝にゴミトラックが来るようで、日曜日の夜になると路上にとてつもないゴミの山ができるのです。 大きな大きなゴミ袋なので、アパートから出されたゴミだと思います。 一般家庭では扱わない大きさだから。 

写真は分別ゴミかな?
段ボールなんかも日本みたいに潰さないっしょ! 

1つ1つダンボールを潰して、潰しては違うな、これだとジムが上から踏んづけて、箱の形のままぺっちゃんこ。 もとい、段ボールを畳んで、ガムテープを剥がし、紐で結んでから出すんだよ、我が国では。




Saturday Night Live 無情編

Saturday Night Live の行われる土曜日の早朝、ジムと私は4時50分に予約番号なしのラインに並びました。 一番先頭の人から数えて9番目か10番目だったと思います。 まだ夜が明けきれないマンハッタンのビル街、一本の傘をジムと2人でシェアしながら2時間10分辛抱強く待ちました。 

7時にリハーサルではなくて本番の方を希望して整理券をもらい、突っ張った足を引きづりながらアパートに戻り、ベッドになだれ込みました。 これが8時前でした。

一日中頭が朦朧として使い物にならない状態。 ですが、この日夜の11時半にショーが始まるので、TV局に9時過ぎに戻る予定でした。
9時15分、現場に戻り今度はNBCテレビ局の建物内の列へ・・・・・。 
整理券の番号順に並ばされ、そこで2時間待ちました。 

さ〜いよいよ列が動き始め上の階のスタジオへ! その前に空港にあるようなセキュリティーチェックがありました。 ですが、セキュリティーを通過したからと言って、席が確定したわけでは無いですからね〜、と言われる。つまり私達のステータスは会場に入れるかどうかは最後の最後までわからない、ラッキーで席が空いていたら入れます。 そういう状況。

今朝整理券をもらう為に並んでいたノーメークのカジュアルな服装をしていた女性たち、一度戻って皆着替えをして来ているので、揃ってドレスアップしているのです。その変わりようが凄かった。
ショーによって、『あなたの持っている服の中で一番良いやつを着て来てください! 全国放送のショーですからね。』という注意書きがあったり、『ロゴの入った服は避けてください。』 というスポンサーへの配慮があったり、色々服装についての注意事項が書かれているものだけど、今回は何も書いてなかったのです。 

なので、私達は今回のショーは観客のわ〜〜〜とか、きゃ〜とか笑い声とかだけで、カメラは私達観客を撮らないんだね、きっと。 そう理解していたのです。 なので寒さ対策優先の普段着のまんま来ちゃった田舎っぺ。 
後ろの女性なんかパーティー用のフルメークアップ。 前の女性もきまってるね〜っていう感じで、私達、どこの田舎から出てきたの? と、超恥ずかしかったのです。 

いよいよ10名ずつ列が動き出してスタジオに近づいて行きます。 音楽がガンガンかけられていて、TV局のホール(廊下)で踊り出す人も。

スタッフは私達を2列に整列させてスタジオからの連絡を待って、人数制限をしている様子でした。 ヘッドセットではなくて全て携帯でのやりとりのようで、携帯に10名入れて、とか連絡が入るようでした。

さ〜いよいよ私達の番。 次に呼ばれたらジムと私が会場入り!

その時です。

「Have a nice evening everybody.」 スタッフの一人が言いました。 音楽で良く聞き取れなかったけど、『That’s it』 と言ったのでしょう。
私達の前の女性1人がスタジオ入りしたところで、空席が埋まってしまったのです。

ジムは無言で踵を返しました。

私は疲労困憊で怒る気力も残ってなかった。 後数分にスタジオ入りして席に座れる事を願っていたので、足が棒のようになって上手く歩けません。


何という無情・・・・・。

昨日から合計5時間以上待ったというのに、私達の前の人で終わりって・・・・・・。

こういう事もあるんだね。 
土曜日のマンハッタン、ミッドナイトでも人混みが多く、バーで喉を潤そうかと入ってみたところ席が空いていなくて、退出。

そのままアパートに戻りました。
笑い話だわ。

もう一度チャレンジするかい? ジムが聞いてきました。 う〜〜ん、徹夜は嫌だわ、私。
早朝に椅子を持って、一か八かに並ぶのはアリだけど、13時間も前の晩から徹夜するのは勘弁だわ・・・・。
(今回徹夜組の人達約100名は無事会場入りできたのだと思います。この人達も徹夜したからと言って確実に席があるという保証はないんだそうです。)

テレビ局内の列に並ぶジム。 怖い顔、無理にしてます。

雨の中並んだんだけどね・・・・。

TV局内で2時間待ちました。

TV局に行く時のサブウェイの中。 これからパーティーに行くらしきガールズ。

夜明け前の6アベニュー。
















2022年5月7日土曜日

Saturday Night Live

TVショーの観客席をゲットする為、昨夜6時から路上に並び始めた私達ですが、徹夜の準備をして行かなかった為、一度アパートに戻り、今度は予約なしで翌朝、列の最後尾に並び直そうというプランを実行しました。


今朝は3時半に起きて4時半のサブウェイに飛び乗りました。 NYの地下鉄は24時間走っています。 
 
これ、今だけのクレージーな暇人娯楽です。 アロマスに帰ってからでは絶対に参加できないから・・・・・。

列に戻ったのが早朝4時50分でした。 昨夜からの徹夜組の人たちがどんな様子か雨の中観察してみました。 路上に設置された簡易テントと屋根の下、皆うずくまるようにして夜を越したようです。 ブルーシートまで持ってきて、周りを囲んでプライバシーを守る人や、雨よけの為に透明のシートを設置されたテントにかけている人達もいます。 簡易ベッドを持ち込んでいるのか? 完全に横になって寝ている強者もいます。 経験者なのでしょう。 用意しているグッズがすごいです。

で、私達は予約番号なしというグループで最後尾に雨の中立って2時間15分を過ごしました。 寒くはなかったけど、雨なので傘をさしての2時間15分。 足が疲れて腰が痛くて、2時間はきつかった。 

で、7時キッカリに係の人が現れて私達に番号のついた整理券をくれました。 今晩のショーはドレスリハーサルと言って、実際のオンエアのライブショーの前にリハーサルが行われるそうで、そのどちらかを選ぶ事ができました。 リハーサルだと夜8時から、本番だと夜11時半から始まるのだそうで、私達は本番の方をリクエストしました。
と、いうことで今夜9時45分までにテレビ局に出向いて、今度は建物の中に列を作りスタジオに入るまでまた並ぶ事になると思います。

以前にもこのNBCテレビ局の他の番組に観客として参加しているので、この先のセキュリティーチェックについては大体想像がつきます。 コロナのワクチン証明を4回くらい提示させられるかと・・・・・。

こんなに大変な思いを観客にさせる目的が良くわからないです。 夜のテレビショーなのですから、朝から整理券を配っても十分時間があるのに、なぜ、前日の夜からファンに徹夜させるのか? どう考えてもわからない。 

それでも並ぶ人がいるからそれも凄いです。 皆整理券をゲットした後は雨に濡れた徹夜の為のギアをゴミ袋に押し込んで、皆、早朝のマンハッタンに消えて行きました。 慣れたものです。 

私? もう時差ぼけで体がガタガタなんだけど、今夜のショー、起きていられるかな?






2022年5月6日金曜日

Saturday Night Live

体調不良でうなだれていましがジムがテレビショーの観客に応募して、それが確定したから一緒に行こうと誘ってくれました。
体調がちょっと心配でしたが、有名なショーでこれは見逃せないぞ、と雨の中いそいそと出かけました。 このTVショー、Saturday Night Live と言って、土曜日の夜中に放送される超人気番組です。 私達もテレビがある時は良く見ていました。

で、送られてきたメールの長い説明を読むと、実際のショーは土曜日の夜にスタートするわけですが、それに参加するには金曜日の夕方6時lからメールでもらった番号を持って並ぶ。 7時以降は予約番号を持っていない人も並んでよし。 そして、IDとコロナのワクチン証明を提示。 で、翌朝7時にまた並ぶ。 そこでチケットをもらう。で、そのチケットを持って夜のショーに参加する。 そう書いてありました。 
と、いうことは3回出かける事になります。 何で3回も? ジムに聞くと、何故ならそう書いてあるからさ、という回答。意味不明です。

で、まずはメールでもらった434番と435番の番号を持ってテレビ局の前に並びました。 雨が降っているので、歩道に屋根を設置してくれていました。 それでも濡れるし、寒いし。 で、500番まで番号があるそうで、私達は434番なので番号順に並ぶと後ろの方です。 だけど、全員が来ているわけじゃなさそう・・・・。 ざっと100人くらいが並んでいました。

で、気づいたのは何やら重装備を抱えて来る人達がいます。 前に並んでいる女性は寝袋まで用意して来ている。 で、話を聞くと、この列を離れたらもう順番の番号は無くなってしまうと。 明日の朝7時までここに並ぶのだと・・・・・。
初め冗談かと思いました。 でも皆本気。 椅子、寝袋、ブルーシート、毛布等を雨の中抱えて並んでいます。 一晩中このテレビ局の前で過ごすつもりで来ている人達なのです。
で、係の人が私達に声をかけてきて、君たち何も用意してきて無いみたいだけど・・・・と。 だって一晩中並ぶなんて知らなかったから。
そうです、これから12時間皆さんここで明日の朝7時まで夜通し過ごすわけです。

チケットをゲットしたら一度うちに帰って、またショーの時間に戻って来る。 こういう事だったのです。

なので、ジムと私は帰る事にしました。 だって12時間も並べませんから。 で、明朝5時に戻ってくれば、チケットをゲットできる可能性が高いと言われました。 得に雨だからキャンセルする人も多いだろうから。 

と、いうことではジムと私はディナーを食べて家路につきました。 明日の朝4時半のサブウェイに乗って5時に到着できるようにしたいと思っています。 ロキちゃんは戻ってから朝ごはんかな? 

いやはや、人気番組だとこれほど意地悪してもそれでも参加したい人がいっぱいという事。
そうなると、どうしても見たくなるのが人情かな?

明日の朝も雨模様です。 暖かくして2時間並ぶ準備をしてでるつもりです。

雨の中この屋根の下で12時間並ぶ人達です。 根性あるわ。




初めてのボランティア

5月5日子供の日、NY de Volunteer という団体の活動に参加する予定でいました。 ブルックリンにあるハイスクールに出向いて、希望者に浴衣を着せてあげるボランティアです。 これは絶対に参加したいと思い、着付けのセミナーに参加、YouTube を幾つも見て浴衣の着せ方を勉強していました。 
ところがです、前日の朝から奇妙な喉の痛みが・・・・・。 これはオミクロンにやられたのか? 翌日はボランティア、どうしよう?
熱はない、でも明らかに喉が変でした。 詰まったような感じで腰も痛い。 
もう一度街角にあるコロナの検査に行こうと思いました。 でも、結果が出るのに24時間かかります。 翌日の朝には家を出なくてはいけないので微妙です。 

するとジムが自分で検査できるキットをファーマシーでゲットできるはずだから、僕に任せて! と。これなら直ぐに結果が出ます。
ジムは65歳なので、メディケアという健康保険を持っています。 それを提示すれば手に入るはずだと・・・・・。 そうです、ファーマシーで簡単に手に入るはずです。 が、ラスベガスで具合が悪くなった時はこの自宅検査キットは売り切れで、どこに行っても手に入りませんでした。 ですが今は状況も変わって、すぐそこのファーマシーで入手できるという事が判明。 ジムにお任せしました。

8回テストできる分のテストキットをジムが持って帰ってきました。 無料だったそうです。

早速検査しました。 陰性。

やっぱり。

熱が出ていないので、コロナでは無いとジムは言っていました。 それでもボランティアに行くからには確実に陰性であるという確信が欲しかったのです。 これで明日は痛み止めを飲んで行けば大丈夫、そう思っていました。
ところが、翌朝目が覚めると、喉はもっと痛くなっていて寝返りできない程腰が痛く、かつ頭痛が・・・・・・。 

声も掠れて良く話せません。 ダメです、これでは外出できない。

苦渋の決断でしたが、ボランティアをキャンセルしました。 ボランティアに参加予定だった人は私を入れて7名。 なので6名になってしまったわけで、申し訳ない。本当に情けない・・・・・。

結局この日は一日中寝たきり。 午後からは偏頭痛がひどくなって、薬を飲み続けるしまつ。 熱が出ない喉の痛みって何だかな? もしかしてこれって花粉症の一種? 子供のころに良く扁桃腺が腫れて高熱を出したのを覚えています。 唾を飲み込めない程痛かった。
ですが、そういう痛みとはちょっと違うのです。 喉の奥というよりもっと手前の方が詰まった感じの痛み。 それも右側だけ。

とにかく熱は出なかった。
腰が抜ける程痛かった。

ボランティアをドタキャンして、申し訳なかった。

今度のボランティアは5月14日です。 パレードの最後尾でゴミ拾いをします。 今度は体調を整えて臨みたいと思います。

これが自分で検査する検査キットです。 赤線が一本だと陰性です。






初めてのゲスト

ロキのマリファナ事件で話が前後してしまいましたが、カリフォルニアから来てくれたJ子さんとNYで楽しい時間を過ごす事ができました。
到着の前日ジムがテニスコートで足を挫いてしまい、その為長距離を歩くことは避けることにして、最初の2人間は私とJ子さん2人で日本語が堰を切ったような勢いで話まくりながらNYを闊歩。

結果的にミュージカル3つと美術館、ブルックリンブリッジ、ボタニカルガーデンに行くことができました。 4日間、文句なしの快晴で本当にラッキー。

ブルックリンブリッジと言うのはマンハッタンからブルックリンを結ぶ橋なのですが、途中まで地下鉄で行き、そこから徒歩で渡ることができます。 1マイル程あるそうで、結構長いです。 橋の途中から自由の女神が見えました。 
アパートから地下鉄に乗らなくてはならないので、ジムとロキはペットウーバーで、私とJ子さんは地下鉄で行って、橋の近くで待ち合わせ、と思っていましたが、出発直前に、ロキを地下鉄に乗せてみよう? とジムが言い出したのです。 
この日は週末だし、それ程混雑していないだろうから・・・・・。 

サブウェイデビューです!
案の定、サブウェイはガラガラで、席に座ってロキを足元に座らせました。 轟音がする初めての場所で、ロキはナーバスになっている様子で震えていました。 お父シャンのスニーカーに顔を乗せた状態で乗ってました。 20分程乗車して目的地の駅で降りると、何と同じくらいの大きさのワンコを2頭つれた人が同じ駅で降りて階段を上がって行きました。 なるほど、しつけの良い子なら一緒に乗せてる人いるようですね・・・・。(本当のルールは、バッグに入れて乗車、外に出さない事)



橋は物凄い人混みで、出店がブリッジの両脇にびっしりと出ていました。 NYのお土産です。

橋を渡った後、私達はアイスクリームを食べ、一休み。 私とJ子さんはそこからボタニカルガーデンへ。 ジムとロキはもう一度橋を歩いて、サブウェイに乗ってアパートに帰りました。 ボタニカルガーデンがワンコが入れないからです。

ボタニカルガーデンでは八重桜が満開、それも何十本もの八重桜が見事に並んでいて、圧巻でした。 こう言う風景、日本ではあまり見た事ないかも? 八重桜の下でピクニックをしている家族がたくさん、まるで日本のお花見風景。

ミュージカル、私達、事前にムーランルージュとマイケルジャクソンの2つのミュージカルのチケットを手配していましたが、最後の夜、ジムも一緒に当日券のチケットを買って一緒に行くことに。 当日券の買いかたの一つに、タイムズスクウェアに行って、その日まだ売れていないチケットをバーゲンプライスで購入する、と言う方法があります。 どんな席が残っているのかわからないので、リスクもあるのですが、とにかく40%くらい安くなっているので、お得なのです。

この日、私がリクエストしたのはChicago です。 幸い3席続きでいい席が取れました。

最後のミュージカルの前には近代美術館に行って(MOMA) マティス展を見ました。 有名なマティスの絵を目の前で見られて感激です。
それプラス、ゴッホの絵も見る事ができて、本当に良かった。

ジムの足の捻挫も大丈夫そうだし、ロキちゃんも最初にマリファナで大騒ぎしましたがその後は元気だったし、充実した4日間でした!

地下鉄の中でお父しゃんの足元にうずくまるロキ。



ブルックリンブリッジ

ブルックリンボタニカルガーデンの八重桜

マンハッタンにあるHigh Line というところを歩きました。
昔のレイルロードが遊歩道になっています。

シャガール

マイケルジャクソン

マティス

ムーランルージュ

日曜日の朝のセントラルパーク


楽しかったわ〜〜〜〜! ありがとう、J子さん!






















2022年5月2日月曜日

マリファナ

4月28日木曜日、この日は快晴で気温が一気に下がり、朝の気温は4度。 寒かった。 ジムは7時半にロキを公園に連れて行ってくれました。 
この日カリフォルニアの友達がマンハッタンに到着しました。 夜の便でサンフランシスコを出発したので、ニューヨークには朝7時半に到着、J F Kennedy空港から電車と地下鉄を乗り継いでアパートに到着したのは10時前でした。
一息ついたJ子さん、お天気がいいので屋上に上がって景色を見たいと・・・・。 私達3人は屋上に上がって360度の景色を見ながら写真撮影。 新緑と所々に見えるピンク色は八重桜だね〜。

20分過ぎてお部屋に戻り、ロキにランチをあげようとロキを呼びました。 いつもなら呼ぶ前からランチの催促をするロキですが、この日に限って呼んでも出て来ません。 あれ? なんだか変? 私達が屋上に行っている間、ロキはベッドルームでお昼寝をしていたようで、私の呼ぶ声で顔を上げてこちらを見ていますが、それでも動こうとしません。 いよいよ変です。

何度も呼んでいるうちに、ロキは前足で立ちあがり、こちらに来ようとしますが後ろ足に力が入らないらしく腰砕けになって歩けません。 最終的に後ろ足をひきづりながらダイニングまでなんとか移動して来ました。 そして躊躇いながらもなんとかランチを食べました。

明らかに何かおかしいです。

寝転がっているロキの背中を撫でていると時々、ピクっと驚いたように身体が反応します。 後ろ足を丁寧にチェックしましたが骨が折れているような感じはありません。

しばらく様子を見ようかと言うジム。 私は心配でインターネットで検索して、急に歩けなくなる犬の事を調べてみました。
なんだか深刻なケースが多く、イマージェンシーで病院に連れて行った方が良いのでは?

まずは動物病院へ電話。Dr.と話をしてロキを診てもらう事にしました。 20分後に連れて来て欲しいと。 
動物病院は歩いて行ける距離ですが、ロキは腰砕けで歩けません。 目がうつろで焦点があってない・・・・・。

ジムはクローゼットの棚の板を外して、それをダッフルバックに入れました。 そして2人がかりでロキを板の上に乗せ27階から一階までエレベーターで下ろし、ロビーからペットウーバーを呼びました。と言うのも、自分達のトラックを移動させても動物病院に駐車場はないし、一度動かしてしまったら今停めている場所が誰かに取られてしまうし・・。

ペットウーバーがあって本当に助かりました。

動物病院ではDr.に内蔵のチェックと血液検査をしてもらい、心臓には異常がないことがわかりました。 ですがまだロキの様子は元に戻っていなくて、目がうつろ・・・・・。
このまま家に戻って、夜になって症状が悪化した場合は大変なので緊急病院に移動させてそこで一晩お泊まりする事を勧められました。

仕方ない、ウーバーペットを再び呼んで、緊急動物病院へ向かったのです。

日本から持って来ていたワンコのおしっこシート、これ洗って何度も使えるタイプの薄手のマットですが、これを持参していたのでウーバーの中でロキがおしっこをしてしまいましたが、マットの上でセーフ! 私のダウンジャケットとジーンズが濡れてしまいましたが・・・・。

緊急病院では個室を与えてくれてドクターがくるのを待ちました。 ジムはここで私を家に帰しました。 私とJ子さんはこの夜ミュージカルに行く予定でチケットを取っていたからです。 

結果、ロキはEdible Marijuana というやつを食べてしまったらしい、という診断が出たそうなのです。 
ジムが早朝にセントラルパークに連れて行った時にロキが草陰で何かを見つけて食べたのを見たといっていました。 だけど、何を食べたのかはわからなかったと・・・・・。
エディブルマリファナって言うのは、マリファナが入っている食べ物で、クッキーだったりブラウニーだったりグミだったり、何でもありだそうで・・・・。

そんな物が落ちていたって、見ただけではわからない訳です。 それを食べちゃったロキは4時間後に目がうつろになって、腰が抜けたように歩けなくなった。 死んじゃうんじゃないの? と私を心配させました。

幸い、2件目の緊急病院では以前にも同じ症状のワンコを診察した経験があった、と言うことでこれは間違いなくマリファナだと・・・。
それで、ジムはロキをお泊まりさせずにもう一度ウーバーを呼んで家に戻ったそうなのです。 その際、車の中で失禁しないように紙製のおしっこシートまで貰い、診察料はタダだったと。なんと良心的でしょう!
びっくりです。 (1件目では何百ドルか払いましたけど)

と、言うことでロキちゃんは病気ではなくてラリっていたと。

2日後、ロキが元気になったのでロキを置いて私達3人はブロードウェイへ出かけたのですが、そこで見かけたのがこの車です。

NYでもマリファナが去年から合法になったそうで、こういうビジネスが流行っているようなのです。 
アイスクリームやポップコーンに、ロリポップにもマリファナが入って売っているのです。 

インターネットの情報によるとエディブルマリファナは普通のマリファナよりも危険度が高いと。何故なら、食べてからマリファナ成分が血液に入るまでに1〜3時間かかるのだそうで、その間に、あれ、効いてこない? と思って食べ過ぎてしまいオーバードースになってしまうからと・・・・。 なるほど、それでロキに症状が出たのも約4時間後だったわけだ。

も〜〜〜〜本当にびっくりして、心配して友達をアパートに置き去りにしてアタフタと駆けずりまわってしまいましたが、NYアルアル!
この先も気をつけないといけないです。


緊急病院から戻って来てからのロキですが、まだ目の焦点があっていません。


Weed World Candies   マリファナ入りのお菓子を売っている車です。
何年か前にアメリカからのお土産として日本に持って帰った私の大好きなサワーワーム(グミ)、これにもマリファナが入って売られているらしいです。